February 06, 2008

お知らせ・サイト移転しました(2008/02/04)

以下は「MONKWELL MANOR GUEST HOUSE2」の方に2008/02/04に掲載した文章ですが、こちらへ訪問していただいている方もまだまだいらっしゃるようですので、念のため、ここにも掲載しておきます。
よろしくお願いします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

突然ですが、本日付で、当ブログを引越しすることにしました。

新しいブログのURLは、http://a-sawada.jugem.jp/ になります。


これまでずっと使ってきたブログタイトル「MONKWELL MANOR GUEST HOUSE」を廃止(という言い方もなんだけど)し、今度のブログのタイトルは、シンプルに「Akihisa Sawada」になります。


それから僕のイラスト・ポートフォリオサイトも、移転しました。

内容的にはそのままですが、新URLは、http://illustrator-akihisa-sawada.com/ となります。


なぜ急に引っ越すことにしたか、といえば、直接的には、僕のイラストサイトの方のドメインが期限切れになった、ということが一番の理由でした。

気づいたらサイトが表示されなくなっていて、「あれ、サーバー・トラブルかな」と思ったら、ドメインの更新料金を払ってなくて、期限が切れてたんですよね(へへ)。


2月半ばまでに料金を払えば復活できる、ということが判明したんですが、どのみち保存できる容量とかちょっと手狭になってきたし、これから長い目で見たら、このへんで引っ越しておいた方がいいのかな、と思い、決めました。


サーバのレンタル料は、今まで月に500円ぐらいだったのが1,500円になっちゃったんで、あいたたではあるんですけどね。でも今まで500MBまでだったのが、今度は3GBになったんで、まあ仕方ありません。

これでまず容量の心配はないということで。


ちなみに、今まで利用していたのが「ロリポップ」、今回の引越し先が「ヘテムル」です。


そういうわけでサイトを引っ越したんですが、ブログまで引っ越すことに決めたのは、一言で言えばサイバーエージェントの提供してくれるサービスに「そろそろ飽きた」というのが大きいです。

直接的には、カスタマイズ性の悪さや、貼り付けられるタグに禁止事項が多い・・・などがあります。


でもそんなにぶつぶつ言うほど更新の頻度も多かったわけではないし、アドレスが変わることのリスクもあるし、我慢してはいたんですが、今回のサイトサーバー引越しに合わせて、ついに踏み切ることに決めました。


なんかダラダラと長い文章になってしまいました。


そういうわけで、本日から新居です。


お気に入りリンクやRSSに登録して頂いた皆様、変更をお願いします。






jailz at 16:41│その他