May 27, 2006

「俺はテロリスト」冗談のデンマーク人逮捕

風景 何日か前のニュースだが、イギリスの空港で、「へへ。おれはテロリストなんだぜ。かばんの中にはナイフがあるんだ」などと冗談を言ったデンマーク人の男性が、逮捕され、罰金500ポンド(約10万円)の支払いを命じられたらしい。彼はデンマーク在住の元教師で、六十七歳。

 冗談みたいな話だが、本当の話だ。
 六十七歳のじいさんの軽い冗談なんだから、そのぐらい許してやればいいじゃないか、とは思うけれど、空港職員はそうは思わなかったみたいである。すぐに通報し、警察が飛んできたらしい。

「おいおい君、軽い冗談だろう。ちょっとちょっと、おい」と彼はたぶん弁明したんだろうが、通じなかったみたいだ。
 そして結局裁判所まで引っぱられ、約10万円の罰金を言い渡された。
 気の毒と言えば気の毒。まぬけと言えばまぬけな話である。

 しかしこういう事件は、なんとなく愛嬌があって僕は好きである。
 小説かなにかの、ちょっとしたエピソードに使えそうじゃないですか?
 ジョン・アーヴィングの小説なら、主人公の数奇な運命を構成する一つのエピソードとして、当たり前に出てきそうだ。

人気blogランキング。よろしかったら、クリックをお願いします。


ヒデのホームページ「快適書斎スタイル」もよろしく。



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔