May 20, 2006

ブログ・メンテ

 午前中三時間かけて、このブログのメンテをした。
 何をやったかといえば、カテゴリの整理である。

 去年の1月18日にこのブログを開設以来、昨日までの投稿が164件。
 開設当時に設定したカテゴリを、今日までずっと、ほとんどそのままの状態で使ってきたのだが、どうも現状にしっくりしないなあと前から思っていたのだ。
 設定したまま、一度も記事のない、あるいはほとんど記事のないカテゴリがいくつかあった。

 今回カテゴリ分けを見直すにあたって、削除した項目が6つ。そのかわり追加したのは、

・気になるニュース
・マガジンScrap
・エンターテイメント
・おすすめGoods

の計4つである。

 今までとは少し投稿のスタイルを変えてみようかなと思った。
 今までのような日記や、雑文、観た映画や読んだ本のこと、とは別に、その日気になったニュースや、情報や、雑誌の記事なんかを、気楽に、気軽にアップしていきたいな、と思ったのだ。
 でもとくにきちんとした計画があっての変更ではないし、これといった展望があってのことでもないので、実際どんな風になっていくのかは自分でもよくわからない。また少しずつ、カテゴリを見直していくことにはなるんだろうが、とりあえずこんな感じでやっていこうかな、と思う。

 それにしても、ブログを初めて約1年と四ヶ月。
 何事も継続は力、というほどのことでもないけれど、やはり継続してブログを書き続けていくというのは、それなりに大変なものだなあと感じる時もある。そういう意味で、みんなよくやっているよなと時々感心したりもする。ぼくは気分が乗らないと、まったく書けない日が何日も、何週間も続くこともたまにあるので。

 でもできるだけ頻繁に、いいことも、くだらないことも、たくさん書いていきたいなと思います。おかげさまで、ベージ・ビューも少しずつ増えているようですし。

 読んで頂いている方、ありがとうございます。
 
 人魚姫あらすじ紹介の最終回は、今日はアップできないかも知れません。
 そして今夜は、待ちに待った「ダ・ヴィンチ・コード」を観に行く予定です。
 そのレビューが先になるかも知れません。

 

人気blogランキング。よろしかったら、クリックをお願いします。


ヒデのホームページ「快適書斎スタイル」もよろしく。



 
 



jailz at 11:40│Comments(0)TrackBack(0)日記 | その他

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔