May 02, 2006

コーヒーゼリー

 冷蔵庫にコーヒーゼリーが残っていたので食べようと思って見たら、賞味期限が過ぎていた。
 4月27日まで。
 まあなんとか大丈夫かなと思って食べた。普通においしかった。

 ぼくは本当は、食べ物の賞味期限には昔からかなりうるさいほうである。
 基本的に、1日でも賞味期限の過ぎたものは、タマゴや乳製品はもちろん、食パンでも飲み物でもプリンでも、ほとんど今まで口にしたことがない。もともと体質的にお腹の弱いほうだし、ちょっとでもあぶなそうなものには近づかないように気をつかってきた。スーパーで買い物をするときも、賞味期限が1日でも長いものを買おうと、世間の主婦なみに目をギラギラさせている。

 だから5日も前に賞味期限の過ぎたコーヒーゼリーを食べるなんて、ぼくとしては大きな生活態度の変化である。
 と、別にそんなに自慢するほどのことでもないのだが。
 でもちょっとした心境の変化には違いない。

 ところで昨日までの賞味期限だった納豆が、冷蔵庫にあと三つもある。
 三つあるということはつまり、三つセットの納豆を買ったまま一度も封を切らず、1つも食べなかったということである。
 とてももったいない。

 さて、どうしたものか。

人気blogランキング。よろしかったら、クリックをお願いします。


ヒデのホームページ「快適書斎スタイル」もよろしく。 

 

jailz at 21:16│Comments(0)TrackBack(0)日記 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔