February 19, 2006

春の気配と日産ティーダ

 ここ数日はだいぶ暖かい。夜部屋にいてもストーブなしでいられるぐらいだし、湯船につかる前に頭を洗っても寒くない。長いと思っていた冬も、もうそろそろ終わりである。
 今日は新しい入浴剤を買ってみた。薬用にごり湯。割と安かったが、なかなか気持ちが良かった。腰痛、肩こりによく効くということである。
 入浴剤を変えることの優れた点は、手軽に気分転換出来るということである。

 ところで今日、日産「ティーダ」を契約してきた。
 去年の12月に「NOTE」を納車してもらったのがまだ記憶に新しいが、ちょっと訳あって、また車を買うことになった。
 契約したのは1,800CCのスタイリッシュ・パッケージ。ナビつき。
 前回のNOTEからは、ちょっとだけ出世である。
 見積ってもらったら、諸経費込みの定価で265万もしてびっくりしたが、ねばっているうちに30万近くまけてもらえた。嬉しくなって、他にも少しオプションを追加し、リアのエンブレムも金色にしてみた。
 ボディーの色はブラック。金色がよく映えると思う。

 ティーダに決める前は、マツダのアクセラ2,300も悪くないなと思っていたのだが、最終的にはほとんど悩まなかった。アクセラを実際にディーラーに見に行ってみて、自分が期待していた車とはちょっと感じが違うと気づいたのと、直4のエンジンと今時4速ATで、この大きな横幅とこの値段、というのがまず気になり、予想外に後部座席が狭いのも問題だった。

 ティーダに決めたのは、そのエレガンスで落ち着いた内装と、低反発シートの座り心地の良さと、18Gの本皮/アルカンターラ・コンビシートのはっとするような肌触りの良さと高級感、全体的な上質感、そしてこのサイズで1,800cc、という好奇心と遊び心からである。
 大きい車の2,300CCでちょっと力不足を感じながら走るより、小さい車で余裕たっぷりに走ってみたかった。それが今回の僕の、車購入のテーマだった。
 ほとんど常に一人で乗るわけだし、取り回しの良い車で、余裕のトルクと上質感を味わいたい。どこに行くにも、運転が楽しくてしょうがないと思えるような車・・・と、予算を考えて、今回はティーダ1,800Gに決定である。

 納車は3月16日の予定。

人気blogランキング。よろしかったら、クリックをお願いします。



jailz at 21:35│Comments(4)TrackBack(0)日記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by f   February 23, 2006 10:04
車を購入したのですね。
うちも、3月中旬に納車です。
車を買い換えなきゃなあと主人と話していた
のですが(だんなさんは、気に入っていた車だったので
まあ、いつかはという感じでした)、のんびり話ていました。

そしたら!!1月15日に盗難にあってしまったっ
鍵はもちろん、ハンドルロックもして、しかもアパートの駐車場に止めていたのに!!
寝ようとしていたら、ボンボーンとふかす音がして
夜中にうるさいねえ(普段は静かな場所なので)と
話してたら「俺の車の音に似ているような・・・」
すぐに見に行くと、跡形もなく連れ去られちゃった〜

不幸中の幸いで、保険をかけていたので普通に購入
するより結果的にはよかったです。
だんなさんは、「思い出が〜」といってました。
田舎娘には衝撃的な出来事でした(>_<)
2. Posted by ヒデちゃん   February 23, 2006 22:01
fさん、こんばんわ。
そうですか、車を盗まれましたか。お気の毒です。
僕の知人にもほんの数名そういう人がいますが、ちょっと信じられないですね。僕なんか、キーつけっぱなしで毎晩庭先に置いてありますよ。もう十何年。
でもなにはともあれ、保険入っていて良かったですね。車は何に決めたんですか?良かったらまた教えてください。
 同じ時期に納車とは奇遇ですね。
 車が来たらまたデジカメに撮ってこのブログにアップしますので、また遊びに来てください。
3. Posted by f   February 25, 2006 13:56
車はフィットのスポーツタイプです。
だんなさんにとっては、少々走りに不満もあるよう
だけど、私も運転するし、広いし、これに決めたようです。決めた日からだんなさんは、インターネットでいろいろなパーツを見て楽しんでいます。
早く来ないかなあ。

ヒデさんの日記はおもしろいですよね。文学的なことは
まったく分からないけど、人間の考察!?おもしろい
です。
 きっと、そういうこと考えないようにしたほうが、
生きやすいんだろうけど、永遠のテーマだと思うし、
ヒデさんが、素直な人なんだろうなと思います。
これからも、いろんなことを考察してください。
ちなみに、私は専業主婦について考察中です(^^ゞ
4. Posted by ヒデちゃん   February 27, 2006 22:22
fさん、こんばんわ。
確かにフィットは広いし、ちょっと信じられないぐらい燃費もいいし、いいですよね。デザインも洗練されてるし。知り合いが何人か乗ってます。
 僕のティーダはカタログ表示でリッター16.2キロしか走りません。普段実際にはたぶん、12キロぐらいのものだと思います。一応コンパクト・カーなのに。それがちょっと残念。

 僕のつたない日記を面白いと言ってもえて嬉しいです。個人的で孤独な日々の瑣末な出来事を書きつらねているだけですが、そう思って読んでくれる人もいるんだなあと思うと、励まされます。
 良かったらまたのぞいてやってください。
 ご主人と仲良く。
 専業主婦についての考察、興味深いです。
 そのうち、聞かせてください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔