February 05, 2006

映画「THE有頂天ホテル(THE WOW-CHOTEN HOTEL)」を見る

01有頂天ホテル





02有頂天ホテル 「お帰りなさいませ、お客様。当ホテルは愛と勇気と素敵な偶然をお届けします」

(あらすじ)
 物語の舞台は大晦日の大ホテル。
「今年のうちに、心の中にある悩みをすっきりさせたい」
「一年の終わりに、何かひとつくらい、いいことをしたい」
みんながそんな思いを抱いている。
 ホテルの威信がかかったカウントダウン・パーティまであと2時間。

 ホテルアバンティで働くホテルマンとそこへやって来る訳ありの宿泊客たち。
 そして次々と起こるトラブルとハプニング・・・。

 果たして彼らに、幸せな新年はやってくるのか?

03有頂天ホテル−−−−−−−−−−−−−−−−−
監督と脚本:三谷幸喜

(出演)
役所広司、松たか子、佐藤浩市、香取慎吾、篠原涼子、
戸田恵子、生瀬勝久、麻生久美子、YOU、オダギリジョー、
角野卓造、寺島進、浅野和之、近藤芳正、川平慈英、堀内敬子、梶原善、石井正則、
原田美枝子、唐沢敏明、津川雅彦、伊藤四郎、西田敏行


「THE有頂天ホテル」公式HP
http://www.uchoten.com/


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

12有頂天ホテル 1月14日公開の映画、「THE有頂天ホテル(THE WOW-CHOTEN HOTEL)」をやっと見にいくことができた。
 古畑任三郎・ファイナルの時、さかんにCMで流れていたし、ずっと気になってはいた。

 ものすごく大きな期待をして見に行った、というほどでも本当はなかったのだが、実際見てみると、三谷幸喜氏自身「3本目にして早くも集大成の作品」と言っている言葉どおり、完成度の高い、素敵な作品に仕上がっていたと思う。

 三谷幸喜独特の、現実から少しだけずれた一種のファンタジーとも言える世界観、ユーモアと明るさ、笑い、そして最後には心温まる感動、と、二時間十六分、存分に楽しませてもらった。

 この映画では、たくさんの豪華キャストと、その人物たちに起こるさまざまなハプニング、トラブル、偶然の出来事と、本当に盛りだくさんのエピソードが、すべて同時進行的に描かれていく。
 それぞれが問題を抱え、個性的で多彩である。

08有頂天ホテル 登場するのは、
 ・申し分のないホテル・アバンティ副支配人(役所広司)
 ・副支配人の別れた妻(原田美枝子)とその夫、マン・オブ・ザ・イヤー受賞者(角野卓造)
 ・アシスタントマネージャー(戸田恵子)
 ・怪しい、料飲部副支配人(生瀬勝久)
 ・シンガーソングライターとしてメジャーデビューするという夢をあきらめ、故郷へ帰ろうとしているベルボーイ(香取慎吾)
 ・代議士の元愛人、今はホテルアバンティで客室係として働くシングルマザー05有頂天ホテル(松たか子)
 ・人生崖っぷちの汚職国会議員(佐藤浩市)
 ・議員の秘書(浅野和之)
 ・神出鬼没の高級コールガール(篠原涼子)
 ・謎のフライトアテンダント(麻生久美子)
 ・行方不明になる脳天気な総支配人(伊東四朗)
 ・死にたがる演歌歌手(西田敏行)
 ・不幸なシンガー(YOU)
 13有頂天ホテル・一九分けの芸能プロ社長(唐沢寿明)
 ・事故に遭った大富豪(津川雅彦)
 ・筆の達人(オダギリジョー)
 ・ホテル探偵(石井正則)
 ・恋人と喧嘩中の客室係(堀内敬子)
 ・恋人のパンツを無断ではいてしまい、許してもらえず途方にくれるウェイター(川平慈英)

 などなどで、いかにバラエティに富んだ人物構成であるかがわかる。

14有頂天ホテル アクの強いキャラクターたちが織りなす、一見ばらばらに見えるエピソードだが、見終わってみると、そこにはすべてきちんと大きな共通点がある。

 簡単にまとめると以下のようになると思う。
 1.主要登場人物たちの多くが、かつて一度は「夢」を見て、深い挫折を味わっている(あるいは現在味わっている)。

11有頂天ホテル 2.その人たちを励まし、手助けをし、再び奮い立たせていくストーリーのメインを支えるのは、社会的に一段低いと思われる立場にいる
人物たちである。

  具体的には、
  ・コールガール
  ・客室係のシングルマザー
  ・夢を捨て田舎に帰ろうとしているベルボーイ
  ということになる。

07有頂天ホテル 3.しかしそんな彼らも含め、結局は登場人物達全員が、直接的に、あるいは間接的に、連関し合い、お互いを励まし合い、助けとなる。誰かを励ました人物も、その後は逆に、誰かから励まされるのである。

 4.最後には皆それぞれ一つの共通した境地に達する。「好きなように、思ったようにやってみればいい」

06有頂天ホテル 個々のエピソードをつなぎ、物語の流れを進行してく一種の狂言回し的役割をつとめる副支配人・新堂(役所広司)も、若い頃ステージ・ディレクター(舞台監督)として独立を夢見ながら、現実にはそれだけでは食べて行くことが出来ず、
妻に出て行かれ、やがて夢をあきらめてホテルマンになった、という経緯を持っている。
17有頂天ホテル カウントダウン・パーティを目前に、彼は別れた妻と遭遇し、現在ホテルで働いていると言えず、「マン・オブ・ザ・イヤー」の授賞式に呼ばれて来たのだ、と嘘を付いてしまう。

 彼はまた、シンガーソングライターになることをあきらめ田舎に帰ろうとするベルボーイ(香取慎吾)に、
「もう少し頑張ってみればいいじゃないか。今諦めてしまったら、後できっと後悔するよ」
 と、普段の彼らしからぬ励ましの言葉をかけたりもする。

04有頂天ホテル とにかく一見散漫ですらあるような、ばらばらに進んでいくかに見えるエピソードだが、終盤見事に収束して行き、一つのテーマを形作り、暖かな感動までもたらして観客に涙まで流させるその緻密な構成力は、本当に見事としか言いようがない。
 縦横無尽に張られた伏線の数々も、最後にはぴしりと収まるべき場所へ収まってい20有頂天ホテルく。






 ただ一人、主要人物の中で異色なのが、唐沢敏明演じる芸能プロの社長である。
 仕事のためなら手段を選ばない男。やり手なのかも知れないが、虚業に生き、どこかうさんくさく、イカサマ師18有頂天ホテルのような彼は、最後まで精神的に何も変わらない。唐沢寿明もそれはそれで結構楽しく演じているようで、そのハッタリ芝居がどこか憎めず、見ていて面白かった。


今回の映画の中で、大きな役割を果たしているのが、ベルボーイ・憲二(香取慎吾)が歌う『天国生まれ』と、不幸なシンガー・桜チェリー(YOU)の歌う『If My Friends Could See Me Now』の二曲である。
 香取が歌い上げる「生きる希望」、YOUが歌う「今夜生まれ変わった新しい自分を見て欲しい」、という二つのメッセージは、映画のテーマそのものである。


10有頂天ホテル 以下に、『If My Friends Could See Me Now』の歌詞をご紹介します。
 エンドロールでも流れるこの曲は、映画の明るく温かな、体中が軽くなるようなすがすがしいエンディングと相まって、素敵な余韻を残してくれる。
 それにしても、YOUの歌って、なかなか味わい深いものがありますね。
 少なくともこの曲には、とても合っていたと思います。


15有頂天ホテル−−−『If My Friends Could See Me Now』−−−

もし出来ることなら
今の私を皆に見せたい
豪華な食事にワイン

皆を呼んであげたい
今の私を見て欲しい

WOWと叫ぶしかないの
私は今、ここにいる

今夜、生まれ変わった
これが新しい自分

まあ、なんてこと
誰も信じやしない

きっと信じない
今の私を見て欲しい!

19有頂天ホテル(訳詞:三谷幸喜) 
−−−−−−−−−−−−





人気blogランキング。よろしかったら、クリックをお願いします。


映画『キング・コング』オリジナル・サウンドトラック

THE 有頂天ホテル オリジナル・サウンドトラック


三谷幸喜監督・脚本による2006年公開映画のサントラ盤。ホテルを舞台に、大晦日の夜から年越しまでの2時間をさまざまな人の視点から描いた作品の音楽を手がけているのは、本間勇輔。YOU扮する桜チェリーが歌うジャズ・スタンダードも収録。音楽コンセプトは1940〜60年代を彷彿とさせるサウンド。

 〜ちなみに僕のお気に入りは、バーのシーンで使われた、メインテーマのジャズバージョン。それとエンディングでちょっとだけ聞こえるラグタイムバージョン。こっちは本間さんから楽譜を頂いたので、目下、ピアノで練習しているところです。
 最後にボーナストラックの説明を。劇中でラスト近くに流れる、賛美歌風のBGMがとても素敵だったので、それに僕が詞を付けてみました。クリスタルな歌声を披露してくれているのは、劇中で客室係の睦子さんを演じている堀内敬子さんです。

〜三谷幸喜


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. THE 有頂天ホテル  [ Akira's VOICE ]   February 05, 2006 16:32
面白いけれど,物足りない部分もある群像コメディ。 人混みの中を二時間歩いたような疲労感も。。
2. 朝から有頂天なホテル  [ Kimiteru's Blog ]   February 05, 2006 16:49
予告編とか事前特集とか見てたら観たくて観たくてたまらなくなり公開3日目にしてTHE 有頂天ホテルを観る。 しかも当日券(1800円)で。 映画の日(毎月1日1000円)か前売り券が基本の自分が。 それほどまでの観たさ加減。 こういう映像が撮れる三谷幸喜と言...
3. 映画のご紹介(84) THE 有頂天ホテル  [ ヒューマン=ブラック・ボックス ]   February 05, 2006 17:06
ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(84) THE 有頂天ホテル The 有頂天ホテル 年末のホテルは、 とっても忙しい。 大好きな三谷幸喜監督の最新作。 jamsession123goは、今まで、三谷幸喜の監督作品(みん....
4. 「THE 有頂天ホテル」面白ーい!!  [ ランチママの徒然日記 ]   February 05, 2006 17:58
『 THE 有頂天ホテル』見に行ってきました! 超??面白い!(*^▽^*)いや
5. THE 有頂天ホテル  [ 春日部発くいもん~よみもん~すきなもん ]   February 05, 2006 17:59
三谷幸喜 脚本/監督「THE有頂天ホテル」を初日に鑑賞してきました。 テレビでこの映画の宣伝に三谷幸喜が出まくってますね。正直それほど期待はしてませんでしたが、気分転換目的で観に行きました。
6. THE 有頂天ホテル  [ 春日部発くいもん~よみもん~すきなもん ]   February 05, 2006 18:07
三谷幸喜 脚本/監督「THE有頂天ホテル」を初日に鑑賞してきました。 テレビでこの映画の宣伝に三谷幸喜が出まくってますね。正直それほど期待はしてませんでしたが、気分転換目的で観に行きました。
7. 映画「THE 有頂天ホテル」様々な人間模様が同時進行  [ いもロックフェスティバル ]   February 05, 2006 18:43
三谷幸喜が脚本・監督を務めた映画「THE 有頂天ホテル」の試写会に行った。 大
8. THE 有頂天ホテル   [ 還是,鷹喜好 -やっぱり、鷹が好き- ]   February 05, 2006 19:11
待ってましたの三谷作品?? THE 有頂天ホテル 監督・脚本:三谷幸喜製作:亀山千
9. たった2時間で人生は変わる◆『THE 有頂天ホテル』  [ 桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」 ]   February 05, 2006 19:14
4 1月10日(火)試写会(TOHOシネマズ木曽川)にて 「今年のうちに、心の中にある悩みをすっきりさせたい」 「一年の終わりに、何かひとつくらい、いいことをしたい」 みんながそんな思いを抱く大晦日。ホテルの威信がかかったカウントダウンパーティまであと2時間。ホテ....
10. THE 有頂天ホテルは有頂天?  [ [混]ミックスランチ ]   February 05, 2006 19:34
大晦日の「ホテルアバンティ」では威信がかかった 年越しカウントダウンパーティーまであと二時間 準備に大忙しの二時間を描いた 三谷幸喜脚本・監督の『THE 有頂天ホテル』を観てきました。
11. 映画館「THE 有頂天ホテル」  [ ☆ 163の映画の感想 ☆ ]   February 05, 2006 20:11
面白かったよ!凄く楽しめましたよ!! 豪華俳優陣もみんなイイ味出していて、良かったよ! でもね、感想が浮かんでこない。。。 なんだか、盛り沢山過ぎて何に焦点をあてればいいのか分からなくなったよ。。。最初ッから飛ばしっぱなしで、テンションの高??い作品で...
4 いろいろ事情があって出遅れましたが、今年最初の劇場観賞はこの作品。年の初めにはやっぱりこういう楽しくて笑える作品を観ると気分イイですネ。大晦日の夜から新年を迎えるまでの2時間ちょっと描いたリアルタイムムービー。先日迎えたばかりの新年をもう一度あらためて迎....
13. THE 有頂天ホテル  [ 雅観の独り言 ]   February 05, 2006 20:30
THE 有頂天ホテル なかなか、どうして! THE 有頂天ホテル オリジナル・サ
14. THE有頂天ホテル  [ カリスマ映画論 ]   February 05, 2006 20:38
【映画的カリスマ指数】★★★★☆  実に巧妙な笑いの福袋  
15. THE有頂天ホテル  [ UkiUkiれいんぼーデイ ]   February 05, 2006 20:45
率直に言って・・・ やっぱり 面白い! 今年第1作目、観賞してまいりました〜! 幕開けから面白そうな予感。 オープニングロールが舞台のどん帳になってて・・・。 しかしなんだね〜三谷幸喜という人は、才能のカタマリなんだねぇ。 こんだけたくさんの出演...
16. 三谷4年ぶりに監督作品!  [ おそらく音楽・映画に関する徒然書き ]   February 05, 2006 20:45
三谷幸喜さんが初監督「ラヂオの時間」、2作品目「みんなのいえ」以来4年ぶりの監督作第3弾が決定!来春公開予定で、タイトルは「THE 有頂天ホテル」。ホテルを舞台にしたリアルタイムラブコメディー。副支配人役の役所広司、客室係の松たか子を中心に、ホテル関係...
17. THE 有頂天ホテル  [ 欧風 ]   February 05, 2006 20:47
今、公開中の映画って何ですか???と聞かれたときに、皆さんが必ず思い浮かべるであろう作品が、この「THE 有頂天ホテル」 ではないかと。 だって監督の三谷幸喜や出演者の松たか子が公開前、これでもか!って位TVに出て宣伝してましたもの。あそこまであからさまな宣伝...
18. 『THE有頂天ホテル』・試写会  [ しましまシネマライフ! ]   February 05, 2006 20:49
今日は某雑誌サイトで当選した 『THE有頂天ホテル』の試写会に行ってきた。 《私のお気に入り度:★★
19. THE有頂天ホテル  [ 何を書くんだろー ]   February 05, 2006 20:56
「THE有頂天ホテル」 評価 ★★★★★ (4.5) 『あらすじ』  伝統と趣のある「HOTEL AVANT」。大晦日を迎えたこのホテルは、さながら戦場のような騒がしさ の中にあった。カウントダウンパーティを控え、ある著名人の授賞式、マスコミ...
20. THE 有頂天ホテル(評価:◎)  [ シネマをぶった斬りっ!! ]   February 05, 2006 21:00
【監督】三谷幸喜 【出演】役所広司/松たか子/佐藤浩市/香取慎吾/篠原涼子/戸田恵子/生瀬勝久/麻生久美子/YOU/オダギリジョー/他 【公開日】2006/1.14 【製作】日本 【スト
21. THE有頂天ホテル  [ 映画のしっぽ ]   February 05, 2006 21:03
大晦日の有頂天ホテルでは新年の準備に大忙しで・・そこに集うわけありの人々は人前
22. THE有頂天ホテル  [ ★★レガシィBP5 2.0GT spec.B WR-Limited2004★★ ]   February 05, 2006 21:11
博士が愛した数式に続いて、2本目です。 日本映画を一日2本も観るなんて、数年前では考えられなかったけれど、最近、日本映画をよく見ますよ。 1本目は感動系だったけど、これは、笑い系 今回は、数十年ぶりにこれを買ってしまいました。 まず、始まって、あぁ”THE...
23. シネマ日記 THE 有頂天ホテル  [ skywave blog ]   February 05, 2006 21:26
三谷幸喜の映画は、いい意味での”演劇の芝居くささ”と、お客を喜ばせるサービス精神に溢れていますね。ホテルの中で繰り広げられる様々な人間模様をたっぷり楽します。 TVでは
24. 「THE 有頂天ホテル」  [ 明日は明日の風が吹く ]   February 05, 2006 21:29
今日は、「THE 有頂天ホテル」の試写会に行ってきました!
25. THE 有頂天ホテル  [ 日っ歩??美味しいもの、映画、子育て...の日々?? ]   February 05, 2006 21:30
大晦日の高級ホテル「ホテルアバンティ」。新しい年を迎えるためのカウントダウンパーティーの準備が追い込みを迎えています。そんな中、従業員やワケアリの宿泊客たちを巡って、様々なハプニングが起こり...。 登場人物も多く、いろいろなエピソードが短時間に詰め込...
26. 映画「THE 有頂天ホテル」  [ FREE TIME ]   February 05, 2006 21:31
今日、噂(?)の映画「THE 有頂天ホテル」を鑑賞してきました。
27. ★THE有頂天ホテル@品川プリンスシネマ:土曜日夜  [ 映画とアートで☆ひとやすみひと休み ]   February 05, 2006 21:33
三谷幸喜の監督作品を見るのは初めて。 舞台の演劇を見ているような起承転結のしっかりしたストーリーで、大満足な楽しい映画だった。
28. 映画『THE有頂天ホテル』劇場鑑賞  [ 蛇足帳~blogばん~ ]   February 05, 2006 21:34
映画『THE有頂天ホテル』を観て来ました。既に公開から観客動員数が200万人を突破している大ヒット作品ですが、三谷幸喜作品ということで非常に楽しみにしていました。 内容は役所広司さん演じるホテルの副支配人や彼を取り巻く人々が、大晦日のカウントダウンパーティー....
29. [ THE有頂天ホテル ]三谷節、健在  [ アロハ坊主の日がな一日 ]   February 05, 2006 21:41
映画[ THE有頂天ホテル ]@吉祥寺プラザで鑑賞。 僕は、ちょっとした三谷幸喜のフリークなのだ。 というか、三谷氏が気になるのだ。こういうと舞台は欠か さず観にいっているように聞こえるかもしれないが、そん なことはない。三谷氏の舞台は「 笑の大学」と「巌流...
30. 『THE 有頂天ホテル』  [ 時間の無駄と言わないで ]   February 05, 2006 21:44
三谷幸喜監督・脚本のコメディー群像劇。タイトルの通り舞台はホテル。 主人公は一応役所広司。群像劇なんであくまでも「一応」です。 舞台出身の監督だけあって1カットが長い長い。そして舞台はホテル内。 舞台で上演するのは難しいけど、映画として作るほどのスケー....
31. 映画/THE有頂天ホテル  [ サバペ ]   February 05, 2006 21:45
映画「THE有頂天ホテル」 三谷幸喜監督脚本 麻生久美子 他出演
32. ●THE有頂天ホテル  [ コブタの視線 ]   February 05, 2006 21:57
三谷幸喜脚本監督の新作「THE有頂天ホテル」をTOHOのカードのポイントで頂いた招待券で鑑賞してきました。 三谷監督の映画だけありまして 様々な人物が 同じ場所で絶妙に絡みながら 
33. 「THE 有頂天ホテル」試写会  [ お台場を遊ぼう!ふとんちっとのお気に入り ]   February 05, 2006 22:31
本日はメディアージュで「THE 有頂天ホテル」の試写会を見ました。予告編とかで面白そうだと思ったので試写会が当たってラッキーでした。近所だから交通費もかからないのでその分「クアアイナ」のハンバーガーにバージョンアップできました。監督の三谷幸喜は舞台の監...
34. 映画:「THE 有頂天ホテル」の感想  [ Mr.Ericの感じたままで ]   February 05, 2006 22:33
注意:ネタばれ有りなので、これから観る予定の方は楽しみが損なわれることをご承知いただいた上で御覧下さい。予告編の「謹賀信念」を観た時からこれは面白そうと期待していたの
35. THE 有頂天ホテル  [ 映画鑑賞★日記・・・ ]   February 05, 2006 22:45
都内の高級ホテル“ホテルアバンティ”。新年のカウントダウンパーティーまであと2時間あまり。その成否はホテルの威信に関わり、これを無事終えることが副支配人の新堂平吉に課せられた責務。ところが、そんな新堂をあざ笑うかのように、思いも掛けないトラブルが次々と....
36. 【劇場鑑賞3】THE 有頂天ホテル  [ ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! ]   February 05, 2006 22:56
5 最悪の大晦日に起こった、最高の奇跡。 「お帰りなさいませ、私どもは皆様の家族です。」
37. 【劇場鑑賞3】THE 有頂天ホテル  [ ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! ]   February 05, 2006 22:59
5 最悪の大晦日に起こった、最高の奇跡。 「お帰りなさいませ、私どもは皆様の家族です。」
38. 『THE有頂天ホテル』★★★・・78点  [ ヘーゼル・ナッツ☆シネマ カフェ ]   February 05, 2006 23:14
『THE有頂天ホテル』公式サイト 制作年度/国;'05/日本 ジャンル;コメディ               配給;東宝  上映時間;136分  監督;三谷幸喜 出演;役所広司/松たか子/佐藤浩市/篠原涼子観賞劇場:1/18(水)日劇PLEX◆STORY◆年末のカウントダウンに...
39. THE有頂天ホテル  [ Landmark@mylife ]   February 05, 2006 23:26
THE有頂天ホテル 監督/三谷幸喜 出演/役所広司 松たか子 佐藤浩市 篠原涼子 オダギリジョー 麻生久美子 生瀬勝久 戸田恵子 浅野和之 角野卓造 近藤芳正 寺島進 川平慈英 梶原善 石井正則 原田美枝子 唐沢寿明 津川雅彦 伊東四朗 西田敏行 評価/☆....
40. 「THE 有頂天ホテル」  [ 試写会帰りに ]   February 05, 2006 23:47
イイノホール「THE 有頂天ホテル」試写会。 「「新選組!! 土方歳三最期の一日」」、「古畑任三郎」ファイナルとお正月に向けて何かと話題の三谷幸喜脚本・監督作品。 三谷幸喜脚本作品は大好きです。舞台以外は全部観ています。 作品だけでなく、人間としてもとても魅力があ....
41. THE 有頂天ホテル  [ 日々徒然ゆ~だけ ]   February 05, 2006 23:50
 三谷幸喜作品てね,舞台でもドラマでも映画でも,いぃ役者ば~っかり使ってるンでね,ちょっとズルい,と,いつも頭のすみっこのどこかで思っていたりする。  しかし,人を楽しませるコトに実に真剣な彼には,そろそろ本腰を入れて映画業界に乗り出して欲しい,と正直本気....
42. 【THE有頂天ホテル】行ってみたい!三谷ホテル  [ 見取り八段・実0段 ]   February 05, 2006 23:54
面白かった!楽しかった!登場人物とエピソードがてんこ盛りで、ヘタすると混乱してしまう所を各々のエピソードが段々まとまって1つに繋がっていくのが本当に上手い。。。豪華キャストは知っていたけれども、それぞれが主人公。どのエピソードも死ぬ事なく、すべての俳優...
43. THE 有頂天ホテル:もう、おなかいっぱい キネカ大森  [ 気ままに映画日記☆ ]   February 06, 2006 00:01
都内のとある高級ホテル、大晦日恒例の年越しパーティを計画し、芸人を集めて準備したが、ハプニングが続発し、物事がだんどり通りに進まない。 腹話術芸人のつれていたアヒルは逃げ出すし、奇術師のコンビはリハーサルで喧嘩して仲間割れしている。スキャンダルの渦中の....
44. THE有頂天ホテル  [ まぁず、なにやってんだか ]   February 06, 2006 00:04
大ヒットしているようですね。「THE有頂天ホテル」。予告で初めて観た時から「早く観たい??」と思っていたのに、なかなか時間が取れず、ようやく映画の日に観られました! 期待どおりの楽しい映画でした。小ネタ満載で、最初はプププッって抑えて笑ってたのに、そのう...
45. フラストレーション  [ Samiano de Angelisの徒然なる日々 ]   February 06, 2006 00:16
観て来ましたょ、  『THE 有頂天ホテル』 感想とゆうか、なんとゆうか…。 あ
46. やっと「THE有頂天ホテル」見てきました  [ よしなしごと ]   February 06, 2006 00:34
- やっと見に行ってきましたTHE有頂天ホテル。実はコメディはあんまり好きではないので(とうか、映画館で見る必要がないかなと思っているので)、最初は見に行かないつもりだったんですが、あまりにも周りの人が「映画によく行ってるからもう見たでしょ。どうだった?見に...
47. THE 有頂天ホテル  [ any's cinediary ]   February 06, 2006 01:02
最悪の大晦日に起こった、最高の奇跡。 <ストーリー>物語の舞台は大晦日の大ホテ
48. THE 有頂天ホテル  [ NY MOVIE STAR ]   February 06, 2006 01:17
原題: THE 有頂天ホテル 公開: 2005(日本) 出演: 役所広司、 松たか子 あらすじ: 都内の高級ホテル“ホテルアバンティ”。新年のカウントダウンパーティーまであと2時間あまり。その成否はホテルの威信に関わり、これを無事終えることが副支配人の新堂平吉に課せられ...
49. THE有頂天ホテル  [ だらだら映画・和日和 ]   February 06, 2006 02:51
満足度★★★☆ 「アヒルくん アフラック君かな と気になった」 と意味なく五・七・五で始めたいと思います。 あらすじ 歴史あるホテル・アバンティ。 大晦日の今日はホテルの?? '1q
50. ヨーダ考えよ〜♪  [ 下弦の憂鬱 ]   February 06, 2006 03:54
「四年周期で映画を撮る」と云われている三谷幸喜の最新作は、ホテルを舞台にしたリアルタイム群像劇。大ヒットにつき、監督が来週、大阪にも舞台挨拶に来るとか。
51. THE有頂天ホテル☆独り言  [ 黒猫のうたた寝 ]   February 06, 2006 06:51
うーーん、、、やっぱり早く観たい!!! 友達と行こうか?なんて年末話も出たけど、たぶん2回観ても大丈夫♪ 『THE有頂天ホテル』観に行ってきました(笑) ホテル・アヴァンティを舞台に大晦日の夜、カウントダウンパーティまでの出来事 出演者はホテルのスタッ...
52. 映画『THE 有頂天ホテル』  [ うっかりはんぞう ]   February 06, 2006 09:11
「洗顔クリームをお願いします。」 メンズデイですから、1本観ただけでは帰れません
53. 『THE 有頂天ホテル』緻密なプロットと愛すべきダブダブ  [ キマグレなヒトリゴト ]   February 06, 2006 10:46
新春初試写会はこの作品になりました。 舞台で力を発揮する三谷さんならではの長回しの 多い、群像劇は豪華で楽しく、ほのぼのとした気持ちに させてくれました。すごいですね。 とにかくすごいのはまぁどこでも言ってるでしょうが ゲストね。ゲスト。これだけの人集めちゃ....
54. 映画:「THE 有頂天ホテル」  [ 遠慮無く…書くよ! ]   February 06, 2006 10:50
監督: 三谷幸喜 出演: 役所広司、松たか子、佐藤浩市、西田敏行、香取慎吾、篠原涼子 脚本: 三谷幸喜 制作: 2005 日本 評価: ★★☆☆☆ さぁて、★2つ
55. THE 有頂天ホテル  [ Yuuki's courage  - 祐樹の勇気 ?? ]   February 06, 2006 15:09
THE 有頂天ホテルを見た。三谷幸喜作品らしいシナリオの匠さ、最初から最後まで登場人物の一人一人の
56. THE 有頂天ホテル  [ lip ]   February 06, 2006 18:06
ご存知「ラヂオの時間」の三谷幸喜監督作品。例によって例のメンツです。 発表からずっと期待して待った…という場合、期待が大きくなりすぎて失敗することが多いんだけれども、そこは三谷幸喜監督、ちゃんと期待通りに仕上がって…う〜ん、8割ぐらいかな…(笑)。でも三谷...
57. THE有頂天ホテル  [ がちゃのダンジョン 映画&本 ]   February 06, 2006 21:09
『THE有頂天ホテル』 (2005)上映時間136分製作国日本ジャンルコメディ/ドラマ現在、日本で最も支持されていると言っても過言ではない脚本家、三谷幸喜。監督としてもたぐいまれなる才能を見せる彼が、『ラヂオの時間』『みんなのいえ』に続き3作目となる極上のエンタ...
58. 有頂天ホテル  [ 俺の話を聴け〜! ]   February 06, 2006 22:04
ものすごく期待して観に行った。待ちに待った三谷さんの新作だもんね。いやなことが多い毎日なんで、単純にゲラゲラ笑い転げたかった。見終わった後は、面白いだけじゃなくて、この映画を作り上げた全ての人たちに心から拍手を送っていた。こんな複雑に絡み合った話をよくま....
59. THE 有頂天ホテル  [ ぷち てんてん ]   February 06, 2006 23:35
午後から天気予報どおり雨になりました。屋根の雪も落ちてきています。今週から新作映画の上映が、たくさん♪どれから見ようか、悩んでいたんだけどとりあえずこの話題作から。☆THE 有頂天ホテル☆(2005)三谷幸喜監督役所広司松たか子佐藤浩市香取慎吾篠原涼子戸田恵...
60. 「THE 有頂天ホテル」  [ なつみのひとりごと ]   February 07, 2006 00:09
早速観てきましたよ~ 「THE 有頂天ホテル」 もともと三谷幸喜さんの脚本は大すきなので、もうそれは楽しみにしていました。 この映画の見所。 それは、豪華キャストであるということ。 さすがキャスティングが決まってから脚本を書かれるというだけあって、もう、それぞれが...
61. THE 有頂天ホテル/試写会  [ 如意宝珠 ]   February 07, 2006 06:48
THE 有頂天ホテル  http://www.uchoten.com/ 脚本・監督: 三谷幸喜 製作:亀山千広、島谷能成  撮影:山本英夫「着信アリ」「リング2」「WHITEOUT」 照明:小野晃「笑の大学」「バトル・ロワイヤル」「失楽園」 録音:瀬川徹夫「みんなのいえ」「梟の城」「ラヂオの...
62. THE 有頂天ホテル  [ フォーチュンな日々 ]   February 07, 2006 15:15
母に誘われて、「THE 有頂天ホテル」を観てきました。ということで、現在名古屋です。今月二回目です。帰りすぎですよ。 脚本・監督:三谷幸喜 新堂平吉 :役所広司(副支配人)矢部登紀子:戸田恵子(アシスタントマネージャー)瀬尾高志 :生瀬勝久(副支配人...
63. *゚ロ゚)*゚ロ゚)*゚ロ゚)ノ~★ THE 有頂天ホテル ★~ヽ(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*  [ まいにち が ぽれぽれ らいふ (所詮、理想) ]   February 07, 2006 15:16
本日 映画日和。 後輩の たぬき と うさぎ と 見てきました、  『 THE 有頂天ホテル 』 監督 : 三谷幸喜 出演 : 役所広司 … 【新堂平吉】 申し分のない 副支配人      戸田恵子 … 【矢部登紀子】 アシスタントマネージャー      松たか子 … 【竹本....
64. THE 有頂天ホテル  [ 注意力散漫娘が司法書士になるまで五里霧中 ]   February 07, 2006 16:34
THE 有頂天ホテルの試写会に行ってきました。 サプライズゲストとして三谷幸喜さんと、戸田恵子さんが舞台あいさつにきました[:!:] 三谷さんは、 「映画の本編後のエンドロールの後に、ある仕掛けがあります。それを観て皆さんは涙を流すかもしれません」と言っていま...
65. THE 有頂天ホテル(2005/日本/監督:三谷幸喜)  [ のら猫の日記 ]   February 07, 2006 22:56
【新宿オデヲン座】 都内の高級ホテル“ホテルアバンティ”。新年のカウントダウンパーティーまであと2時間あまり。その成否はホテルの威信に関わり、これを無事終えることが副支配人の新堂平吉(役所広司)に課せられた責務。ところが、そんな新堂をあざ笑うかのように、思....
66. THE 有頂天ホテル  [ It's a Wonderful Life ]   February 09, 2006 11:59
2時間以上あるけど観ていて飽きない楽しい映画でした。 三谷幸喜監督の前作「ラヂオの時間」「みんなのいえ」同様、 登場人物の多い群像劇。 お芝居は天海祐希さんの時の「オケピ!」しか観た事がありませんが、 沢山のキャラクターの特徴づけをするのが得意で好...
67. 有頂天ホテル  [ ケイティの簡単&オリジナルのすすめ ]   February 10, 2006 10:58
「自分の人生では自分が主人公なんだからさぁ。好きにやってみようよ」 教室とか、部活とか、バレンタインデーとか。。。 社会の中では決して主人公(優等生やスポーツ万能や美人や・・・)になれないことを キビシ〜く実感するうら若き頃、こういう慰め方を一度はされ...
68. THE 有頂天ホテル  [ 日々映画三昧 ]   February 13, 2006 17:43
オフィシャルサイト → THE 有頂天ホテル かつての夫婦新堂(役所広司)と堀田由美(原田美枝子)。二人は大晦日の夜にばったり再会する。由美は今は堀田(角野卓造)と再婚している????m ??
69. THE 有頂天ホテル 【A面】  [ まつさんの映画伝道師 ]   February 25, 2006 15:29
第334回 【A面:概論】 ★★★★☆(劇場)  プロとは何か?  我が友人の恩師はこう語ったそうだ。 「プロとは、ある決められた期間に決められただけの数の作品を、ある一定のクオリティを維持して作れる人」 「芸術」におけるプロとはそういう人....
70. THE 有頂天ホテル  [ spoon::blog ]   August 06, 2006 01:22
ざうちょうてんほてる
71. THE 有頂天ホテル  [ spoon::blog ]   August 06, 2006 01:23
ざうちょうてんほてる

この記事へのコメント

1. Posted by    February 05, 2006 19:22
初めまして!
TBありがとうございました(^^)
YOUさんの歌声は、本当に素敵でした!あの声がとても好きです。切なげで・・・。
「天国生まれ」も良かったし。
ポン!って、背中を押してくれたような映画でした。
TBが出来なかったみたいなので、コメントさせて頂きました。では、また〜★
2. Posted by ヒデちゃん   February 05, 2006 20:14
空さんこんばんわ。
YOUの歌、素敵でしたね。
僕はYOUの歌を聴いたのは初めてだったので、びっくりしました。ふだんあまりテレビとか見ないもので。
元気をくれる映画でしたね。
また遊びに来てください。
・・・TB出来ないですか?おかしいなあ。
3. Posted by たましょく   February 05, 2006 20:55
 TBありがとうございますm(_ _)m

 ひとつひとつのエピソードのつながりが
しっかりと笑いと連動していたり、キャラ
の性格や動きも伏線となり、気持ちいいぐ
らいにそれらの設定が活かされていますよ
ね。
4. Posted by sati   February 05, 2006 21:01
私もYOUさんんの歌に聞き惚れた一人です〜!
自信なさげな桜チェリーさんが・・
歌を歌いだすと生き返ったように
自信に満ちて・・スィートな歌声が
映画の笑いと涙の温かい余韻を残してくれました〜ね!
TBありがとうございました!*^^*---☆
5. Posted by ヒデちゃん   February 05, 2006 21:03
たましょくさん、こんばんわ。
そうですね、まさにそのとおりですね。
三谷さんという人を、あらためて見直しました。
今後がますます楽しみな人ですね。
6. Posted by ヒデちゃん   February 05, 2006 21:05
satiさん、こんばんわ。
YOUの歌、良かったですね。
もう一度聞きたいです。
そのためだけに、もう一度映画館へ行くか、サントラ買ってしまいそうです。
7. Posted by Sammy   February 06, 2006 00:21
TBありがとうございました(^▽^) サミィです☆
この映画、ひとつ気になることがあるんですょ。
あの幼なじみのスッチーは何者なんでしょうかねぇ(?_?)
8. Posted by さわわ   February 06, 2006 02:55
初めまして!TBありがとうございました★
さわわもYOUの歌にやられましたっ!
すっごくキュートでああ、そういえばこの人歌手だったんだったと思い出させてもらいました(笑)
もっと沢山TVとかでも歌、歌ってほしいです〜
9. Posted by ヒデちゃん   February 06, 2006 07:52
Sammyさん、おはようございます。
スッチーは何者・・・慎吾くんの田舎の幼なじみということ以外、あまり深く考えませんでした。かつてはスッチーを夢見ていて、今は大金持ちの愛人。それ以上のことはちょっとわかりませんね。
10. Posted by ヒデちゃん   February 06, 2006 07:55
さわわさん、おはようございます。
すっごくキュートでしたね。
ああいう往年のジャズナンバーがすごく似合う人ですね。日本の歌手ではいそうでなかなかいないです。
僕ももっと、いろいろYOUの歌を聴いてみたくなりました。
11. Posted by Ren   February 07, 2006 06:51
TBありがとうございます☆
豪華なメンバーの濃いキャラを
うま〜くまとめていてとても面白かったです。
細かい部分の面白いトコロを見逃してそうなので
もう一度見たい作品です。
12. Posted by ヒデちゃん   February 07, 2006 08:03
Renさん、おはようございます。
豪華キャストが通りすがり程度にクレジットされている、というだけじゃなくて、それぞれしっかりとした役所で、面白かったですね。
僕ももう一度見に行きたいです。
13. Posted by Keity   February 07, 2006 22:03
映画館で見ようか、DVDを待とうか迷っていたのですが、
ヒデちゃんさんの記事を読んで、映画館に行くことにしました。
歌もしっかり聴いてきます〜。
14. Posted by ヒデちゃん   February 07, 2006 22:11
Keityさん、こんばんわ。お久しぶりです。
そちらのブログもちょくちょく拝見してますが、お元気そうですね。
「有頂天ホテル」、是非、映画館で見てみてください。YOUの歌はとくにおすすめですよ。
最後の最後にあれを持ってくる、というのがなんとも粋なはからいです。
またそちらにも遊びに行きますね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔