January 29, 2006

映画「フライトプラン」

01フライトプラン 1月28日公開の映画「フライトプラン」を見に行った。
 全米公開3日前で2460万ドルの興行収入を記録、2週連続で第1位の座をキープした密室サスペンス。

02フライトプラン「彼女は航空機設計士。そして一人の母。
高度1万メートルの上空で、幼い娘が失踪した・・・」

【キャスト&スタッフ 】
監督: ロベルト・シュヴェンケ
脚本: ピーター・A・ダウリング ビリー・レイ
音楽: ジェームズ・ホーナー
出演: ジョディ・フォスター ショーン・ビーン ピーター・サースガード エリカ・クリステンセン ケイト・ビーハン マイケル・アービー アサフ・コーエン マーリーン・ローストン

03フライトプラン映画「フライトプラン」公式サイト
http://www.movies.co.jp/flight-p/

ジョディ・フォスター インタビュー(goo 映画)
http://movie.goo.ne.jp/special/flightplan/index.html

 それなりに楽しむことは出来たのだが、最新型ハイテク重層ジャンボジェットで起こる六歳の少女の誘拐事件、しかもその娘のことを、400数十名の乗客、及び乗務員たちがまったく見ていない、という設定にはかなり無理はある。
 その無理な設定が、ドラマの謎を実際以上に盛り上げている、と言えるだろう。

 このへんに目をつぶることが出来れば、全体的にサスペンスとしてはそれなりにまとまってはいる。途中のどんでん返しと結末も、ちょっと都合が良すぎるようには思うが。
 しかし落ちさえわかればあとはどうということもないので、そういう意味で全体的に、『シックス・センス』の時と同じような感触が残る。

04フライトプラン ただ僕としては、子供がいないことに気づいたジョディ・フォスターが、狂気じみた捜索を続けるシーンが、ちょっと長すぎたように感じた。
 確かに命がけで子供を守ろうとする母親としての気持ちはわかるが、あそこまでやると、事件とはまったく関係のない他のお客さんたちにあまりにも迷惑だし、気の毒である。彼女と一緒に乗り合わせた人たちは、たまったものではない。
 自分の子供も大事だが、400数十名の他の乗客のことも、もう少し思いやりをもって接して欲しい。

05フライトプラン とにかくジョディにあそこまでさせずに、もう少し早めに次の展開に行って欲しかったというのが僕の感想である。
 といっても、真相がわかってしまえさえすれば、後はそれほどやることもないので、ストーリー的に無理なことかも知れないが。

 いろいろと、評価の別れる映画だと思う。
 ジョディ・フォスターの熱演は、見事でした。

人気blogランキング。よろしかったら、クリックをお願いします。


セブンドリーム・ドットコム-ファイナル・ファンタジー



トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「フライトプラン」  [ Je pense, donc je suis.―JOLLYの徒然日記― ]   January 29, 2006 21:20
今日は試写会にて映画「フライトプラン」を鑑賞。(公式サイトはこちら)ジョディ・フォスター主演のサスペンス映画です。監督はドイツの新鋭ロベルト・シュヴェンケ。この映画、うっ
2. フライトプラン  [ たにぐちまさひろWEBLOG ]   January 29, 2006 21:24
ジョディ・フォスター主演の“フライトプラン”を観てきました。 ベルリン在住の航空機設計士カイルの夫は、事故とも自殺ともつかない謎の死を遂げる。情緒不安定に陥ったカイルは、アメリカへ帰国するため、夫の棺を乗せた航空機に6歳の娘ジュリアと搭乗する。 ジェッ...
3. 映画「フライトプラン」  [ ミチの雑記帳 ]   January 29, 2006 21:27
映画館にて「フライトプラン」★★★ 先行上映にて鑑賞。 ストーリー:事故死した夫の亡骸を乗せた飛行機に、娘のジュリアとともに乗り込んだカイル(ジョディ・フォスター)。その機内で、突如として娘の姿が見えなくなる。必死で探すカイルだが、誰一人として娘の行方を...
4. 「フライトプラン」  [ ANQ Ritzberry Fields ]   January 29, 2006 21:30
4  公開初日から「フライトプラン」を見てきた。ジョディ=フォスター主演作品を劇場で見るのは「コンタクト」「パニックルーム」に続いて3回目。やたら映画見まくってる訳でもない私だが、どうやら結構、ジョディファンらしい。以前、友人から、「ジョディファンだろ」と「....
5. 映画「フライトプラン」  [ いもロックフェスティバル ]   January 29, 2006 21:37
ジョディ・フォスター主演の映画「フライトプラン」を観に行った。 ヤフーのユーザ
6. 「フライトプラン」  [ 独りつぶやき日記 (CineMy Memories) ]   January 29, 2006 21:39
 フライトプランこの映画今日が初日でした。初日の第一回目の時間帯。こんな風に映画を見たのって、久しぶりかなぁ〜〜。。。そもそも、土曜日の日に、初回で見るっていうことが、普通はまず、ない。。。。私でありますが。。。。で、私がいつも参考にさせていただいて....
7. フライトプラン(先行上映)  [ カリスマ映画論 ]   January 29, 2006 21:41
【映画的カリスマ指数】★★★☆☆  上空・密室・娘が消える?
8. 映画:「フライトプラン」  [ 遠慮無く…書くよ! ]   January 29, 2006 21:52
監督: ロベルト・シュベンケ 出演: ジョディ・フォスター ピーター・サースガード ショーン・ビーン マーリーン・ローストン 原題: FLIGHTPLAN 制作: 2005 アメリカ 評価: ★★
9. 【映画】フライトプラン  [ セルロイドの英雄 ]   January 29, 2006 22:12
"Flightplan"2005年アメリカ監督)ロベルト・シュヴェンケ出演)ジョディ・フォスター ピーター・サースガード ショーン・ビーン満足度)★★★☆ (満点は★5つです)ワーナー・マイカル・シネマズ市川妙典にて 事故で夫を失ったベルリン在住のアメリカ人航空機設計...
10. フライトプラン  [ eclipse的な独り言 ]   January 29, 2006 22:13
 見てきました。1月の7本目・・・何をやっているんでしょうか?私がこの映画見て
11. フライトプラン  [ えいがの感想文 ]   January 29, 2006 22:47
出演:ジョディ・フォスター 監督:ロベルト・シュヴェンケ 「フライトプラン」 紛れもなくジョディ・フォスターのための映画だった。 ジャンボ機内で一緒に搭乗したはずの娘がこつ然と姿を消し 「娘はどこ!探すのよ!」と血まなこで食ってかかる母親はあまりに...
12. 『フライトプラン』  [ ラムの大通り ]   January 29, 2006 22:58
----この映画、けっこう騒がれているよね。 ジョディ・フォスター久しぶりの主演映画だから? 「それもあるけど、 その内容が刺激的すぎて アメリカの客室乗務員の労働組合(AFA)が配給元のディズニーに抗議、 ボイコット運動を展開したというのも話題となっている」 ----へ...
13. フライトプラン  [ ようこそ劇場へ! ]   January 29, 2006 23:04
FLIGHTPLAN 監督=ロベルト・シュヴェンケ 良くも悪くも、ジョディ・フォスターの孤軍奮闘映画。 ☆☆☆★
14. フライトプラン  [ 映画鑑賞★日記・・・ ]   January 29, 2006 23:06
監督:ロベルト・シュヴェンケ出演:ジョディ・フォスター    ピーター・サースガード     ショーン・ビーン    マーリーン・ローストン    エリカ・クリステンセン    ケイト・ビーハン 愛する夫を突然の事故で亡くし深い悲しみに暮れる航空機設計士...
15. フライトプラン (2005) FLIGHTPLAN 98分  [ 極私的映画論+α ]   January 29, 2006 23:24
 愛する夫を突然の事故で亡くし深い悲しみに暮れる航空機設計士のカイル。彼女は夫の遺体を引き取り、6歳の娘ジュリアと共に最新型のジャンボジェット機で帰国の途上にあった。ところが、飛行中の機内でジュリアが忽然と姿を消してしまう。しかし乗客はおろか乗務員の誰一...
16. フライトプラン(評価:○)  [ シネマをぶった斬りっ!! ]   January 29, 2006 23:41
【監督】ロベルト・シュヴェンケ 【出演】ジョディ・フォスター/ショーン・ビーン/ピーター・サースガード/エリカ・クリステンセン/ケイト・ビーハン/マーリーン・ローストン 【公開??
17. フライトプラン  [ ネタバレ映画館 ]   January 30, 2006 00:00
 ジュリア!ジュリアはどこなの!?と、子供への愛情でジュリアン・ムーアと対決する姿勢が剥き出しとなったジョディ・フォスター。  『フォーガットン』のことは文字通り忘れ去ってしまったかと思っていたら、また思い出してしまいました(ほとんどの人が思い出します)...
18. 「フライトプラン」  Flightplan  [ 俺の明日はどっちだ ]   January 30, 2006 00:14
ずいぶん以前から予告編はネット上で何度か観ていて、その出来がかなり期待感を煽る優れたものだったが故に、実は少なからず期待していたこの映画。 Uバーンのアレキサンダープラッツ駅での時系列を交互させる意味深なオープニングからテンポ良く進む中盤に至るまでは、期...
19. フライトプラン[1/17試写会]  [ 日々徒然ゆ~だけ ]   January 30, 2006 00:32
 これ,どちらかといえば男向きの映画であろう。大体ジャンボジェット機の設計士って職業事体,機械工業系の男職場な感じだし…昨今の記憶錯綜トンデモ映画を観続けている観客の心理を見越してだとすると相当戦略として長けているなと思う設定。
20. フライトプラン  [ シャーロットの涙 ]   January 30, 2006 01:26
高度1万メートルの密室、跡形もなく消えた一人の少女… 航空機を題材にしたパニック映画的でもあり、サスペンス調アクション作品。 飛行機というものは密室でもありまた高所の空間による心理的な恐怖心をあおる乗り物で緊張感を生み出す。誰もが何事もなく目的地につけるま...
21. フライトプラン  [ だらだら映画・和日和 ]   January 30, 2006 01:38
満足度★★★☆ attention please?ってたぶん一度も言わなかった・・・ 久しぶりのジョディ・フォスター・・老けてた・・・ とそんなどうでもいいことを思いつつ、本日の先行上映行って
22. 気になる映画 フライトプラン  [ 名前の無い日記 ]   January 30, 2006 04:12
さ〜て、久しぶりに映画紹介。この前先行でやってたので見にいってきました。【フライトプラン】。?? なんで今頃感想かいてるんてっ?? 細かい事は無し無し。(^▽^)笑 でわネタばれなしで、ストーリー紹介からいってみよ!!                     ...
23. 映画館「フライトプラン」  [ ☆ 163の映画の感想 ☆ ]   January 30, 2006 05:48
飛行機の中で消えた娘、、、探す母親??! 「パニックルーム」といい、ジョディ・フォスターは娘を守る母親役が多いですねぇ。今度は、息子を守る役なんてどうでしょうか? 前半は、予告編で見たそのままでした。どうして?なんで?娘はいなくなっちゃったの??テロリ...
24. フライトプラン  [ Akira's VOICE ]   January 30, 2006 10:24
人を信じる事の大切さが伝わるサスペンス映画。
25. フライトプラン【FLIGHTPLAN】  [ maimai's cinema land ]   January 30, 2006 14:03
期待した分がっかり 久しぶりのジョディー・フォスター。やっぱり少し老けたものの、キレイです。知的で品があるよね。映画館で最後に見たのは、「パニック・ルーム」だったかなぁ。この映画では、パニックルーム以上にパニックになってました!!そりゃ娘がいなくなっ...
26. フライトプラン・・・ジョディ・フォスター  [ ぷち てんてん ]   January 30, 2006 22:46
旦那と一緒に見ようかなと、実は『レジェンド・オブ・ゾロ』を見ないでおいた。ところが「どの映画にする?」と聞いたら「フライトプランが見たい」ですって〜。まあ、どちらにせよ見に行くつもりだったので、いいんだけど。とりあえずこれ見ておきましょうと、行ってきま...
27. 『フライトプラン』  [ ねこのひたい〜絵日記室 ]   January 31, 2006 01:52
ご搭乗の皆さまにお知らせします。 機内での喫煙、および、今作の上映は禁止となっております。
28. 劇場鑑賞「フライトプラン」  [ 日々“是”精進! ]   January 31, 2006 07:31
本日は「フライトプラン」を鑑賞してきました。ジョディ・フォスター久々の主演作。アメリカでは、客室乗務員の組合が、この映画をボイコットしたとか・・・。しかし、それがかえって話題になり、かなりのヒットを記録!ストーリーは・・・飛行機の中でカイルの娘・ジュリ...
29. フライトプラン /FLIGHTPLAN  [ 我想一個人映画美的女人blog ]   January 31, 2006 10:51
密室の機内で、子供がいなくなった{/atten/} 実際にそんな事が起こりうるのか??なかなか面白い設定と思いつつ、 どういうオチなのかちょっと不安だった。 パニックルームでも同じく密室で娘を守ったジョディフォスター。 今度は飛行機中をかけずり回る! 娘はホントにい...
30. フライトプラン  [ 金言豆のブログ ・・・映画、本、イベント情報等 ]   February 01, 2006 13:01
★本日の金言豆★ AFA:Association of Flight Attendants 米航空会社の客室乗務員組合。  2階建てで客席が580もあり、厨房、トイレも多数。でもやっぱりエコノミーの座席そのもの??
31. フライトプラン  [ のんびりぐ〜 ]   February 05, 2006 21:53
作品:フライトプラン 監督:ロベルト・シュヴェンケ 主演:ジョディ・フォスター、ショーン・ビーン、ピーター・サースガード 制作:2005年 アメリカ 映画館 フライトプラン | FLIGHTPLAN 彼女は、航空機設計士。そして、一人の母。 高度1万メートルの上空で、幼い...
32. 母は強し!ここまでやる?/フライトプラン J・フォスター主演  [ 活字はこう読む? 雑・誌・洪・積・世 ]   February 07, 2006 03:09
3 ●フライトプラン FLIGHTPLAN● 監督:ロベルト・シュヴェンケ 出演:ジョディ・フォスター/マーリン・ローストン/ピーター・サースガード/ケイト・ビーハン 他 久しぶりの伊勢崎MOVIX、先行上映で見てきました。お客の入りはまあまあ。伊勢崎MOVIXは群馬最大の映画館...

この記事へのコメント

1. Posted by ミチ   January 29, 2006 21:33
こんにちは♪
TBありがとうございました。
私も母親の立場なので子供がいなくなったら半狂乱になると思いますが、普通の母親は飛行機の構造を知らないのであそこまではできません・・・(笑)
フライトアテンダントの態度の描き方が酷いといって抗議があったそうですね。
それも納得できるかも。
2. Posted by はっち   January 29, 2006 21:42
TBありがとうございました。

ジョディは、見事な演技だと思うけど、ジョディならあれくらい演じて当然と思えてしまうのです・・・名優ならでは何でしょうけどね〜♪

脚本にちょっと雑な部分があったように感じられ、ムッチャ楽しめた訳では無いですね。面白くなりそうな、要素たっぷりだと思ったんですが、残念です。
3. Posted by ヒデちゃん   January 29, 2006 21:44
ミチさん、こんばんわ。
飛行機の構造を知っていてもあそこまではなさらないで下さい、というのが僕の希望です。
フライトアテンダントの対応は、まあこの映画の都合上、ということなんでしょうね。
「全員が容疑者」でありうる、という謎の幅を広げるために、誰も彼もがあやしそうに描かれてしまっていますから。
4. Posted by ヒデちゃん   January 29, 2006 22:00
はっちさん、こんばんわ。
ジョディ、もったいないですね。熱演が、いまいち報われないという感じでした。
僕も予告編を見て、結構期待していただけに、ちょっとがっかりしました。
5. Posted by Ken   January 29, 2006 22:37
こんにちは!TBありがとうございました。
>全体的にサスペンスとしてはそれなりにまとまってはいる。
僕も同じような印象を持ちました。よくも悪くもまとまっていましたよね。それがこの映画を意外と平凡なものにしてしまったところもあるような気がしますが・・・。
6. Posted by ヒデちゃん   January 29, 2006 22:45
Kenさん、こんにちわ。
今回の映画の、設定はわりと面白いんですが、それ以外には特に目新しいもの、特別な感動はなかったですね。そういう意味では、僕としてはこれはいわゆる「B級映画」の一つなのかな・・・と思ったりもします。そつのないところで抑えた、という感じですかね。だからまとまり良くみえるんだと思います。結果的に平凡に見えるのは、つまりそういうことなんでしょうね。
7. Posted by さわわ   January 30, 2006 01:42
こんばんわ、さわわです TBありがとうございました★
自分があんな人と同じ飛行機に乗ってたら・・・と思うと恐くてしかたありません(苦笑)
気持ちはわかるけど、騒ぎすぎでしたよね〜
疑った相手には謝らないし・・
人としてどうなの?と思いました
8. Posted by 名前の無い管理人   January 30, 2006 04:18
トラックバック有難う御座いました。

ジョディの常識を逸脱した、恐ろしいママぶりは凄いの一言でした。
航空機設計士なら普段から乗客の安全を考えて仕事してると思うんですけどね。なのに乗客にあの態度。

特にアラブ人はかいぞすぎです、コンテナの車あれアラブ人のだったら・・・。よくアラブ人から抗議が来ないですね。それだけ良い人達なのかもしれませんね。
9. Posted by ヒデちゃん   January 30, 2006 08:45
さわわさん、おはようございます。
ほんとですね。これで自分の新婚旅行だったりしたら、一生の思い出をどうしてくれるんだ、と思います。人として、問題ありですね。
10. Posted by ヒデちゃん   January 30, 2006 08:54
名前の無い管理人さん、おはようございます。
やはりみんな、あのアラブ人には同情しているみたいですね。一言詫びを入れるのは当然として、菓子折+金一封持って、丁重に頭を下げて来てもらいたいです。
この映画にいまいち共感できない、感動できないのは、いくら子供のためとは言え、「目的のためなら手段を選ばず」という点が、いまいち納得出来ないからだと思います。映画自体の、根本的なモラル欠如、と言えるかも知れません。ど派手なエンターテイメント、簡単には見破られないぞ、という謎を仕掛けること、そのためなら手段を選ばず、というような感じが見受けられます。
11. Posted by jester   January 30, 2006 10:44
はじめまして。jesterといいます。
私も昨日、フライトプラン、見てまいりました。
見ているときはハラハラでしたけれど、終わっているとやっぱり穴が多いですね〜
私も感想を書いたので、TBさせていただきました。
12. Posted by ヒデちゃん   January 30, 2006 10:56
jesterさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
ジョディはとても頑張っていたんですがね。
全体的には、やはり安易な話でしたね。
こちらからもTBさせて頂きました。
13. Posted by ぷちてん   January 30, 2006 22:51
TBありがとうございます。

前半の一人必死になって探し回るところ、確かに長いかなあと思いました。
私も、いっしょの飛行機には乗りたくないかも(笑)

その後真相が割と早めにわかってしまうんで、あれをもっと後まで引っ張れたら・・どうでしょうね〜〜。

またはアクションをもっと派手にするとか??

ジョディががんばって強い母を見せてくれましたが、脚本が後半力尽きたという感じでしょうか。

TBいただいていきます。
14. Posted by ヒデちゃん   January 30, 2006 23:03
ぷちてんさん、こんばんわ。
やっぱり同じような感想ですね。
真相がわかるのをもっと後に引っ張れたら・・・といっても、それまで延々と子供探しやられても辛いものがありますしね。他に語るべきものがない限り、アクションだけ派手にしてみても、あまり役に立たないような気もします。やればやるほど、B級になっていくような気がします。「感動」というのはもっと別の、もっと根本的な部分にあるような気がします。
確かに前半と後半のバランスは悪いですけどね。
15. Posted by にら   January 31, 2006 01:52
攻撃的なジョディの熱演に対し受けの演技で応えていた機長も見事でしたね。
とはいうものの、今まであんな表情見たことないくらい、しょんぼりしてたショーン・ビーン。あれは、演技なのか、ジョディからのストレスなのか(笑)。

てなわけで、しょんぼりショーン・ビーンが、ショーン・ボリーンと改名するんじゃないかと気がかりですが、TBありがとうございました。
16. Posted by ヒデちゃん   January 31, 2006 08:14
にらさん、おはようございます。
機長、僕も好きですよ。
ショーン・ビーンという人は僕はよく知らなかったんですが、なかなかいい味でした。ジョディとうまくバランスが取れてましたね。あの困った哀しそうな顔が、絶妙でした。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔