January 06, 2006

古畑任三郎ファイナル「ラスト・ダンス」を見る

 正月のドラマスペシャル、古畑任三郎ファイナル「ラスト・ダンス」を見た。
 今回は松嶋菜々子主演。
 昨日のイチローの回も悪くはなかったが、僕としては今回の方がどちらかといえば好きである。

 それにしても、松嶋菜々子って芝居がうまくなったよな、としみじみと思う。
 「美女か野獣」の時にもそう思ったのだけれど。
 昔、まだ松嶋菜々子が売れ始めたばかりの頃の映画「恋と花火と観覧車」を見たときには、
「なんだ、ただのきれいなお姉さんじゃないか」と思ったものだ。
 しかしまあ、映画自体ひどかったので、それは仕方のないことである。
 この映画は昔CMで流行ったコピー「恋は、遠い日の花火ではない」の行き過ぎた悪のりみたいな、ジョークみたいな映画だった。まったく面白くもなんともなかった。
 日本という国は、どうしてこういう映画を、なんの臆面もなくほいほいと作ってしまうんだろう?
 最近は、日本映画もだいぶ盛り返してきているようだけれど。

 まあとにかく、「ラスト・ダンス」、なかなか面白かった。
 古畑任三郎を見るたびに、「やっぱり田村正和ってうまいなあ」と改めて感心すると同時に、「やっぱり三谷幸喜ってうまいなあ」と改めて感心させられることになる。そして、「いいシナリオ、あるいは戯曲を書くには、三谷幸喜ぐらい一見変人じゃないとやはり駄目なんだろうか」と考えてみたりする。
 三谷幸喜の会見なんかを見ていると、その「変人」ぶりと、本人自身が周囲から「とらえどころのない人」と思われるのを楽しんでいるようなところがなんとなく見えて、面白い。

 ところで今回のドラマのラスト、
「ずいぶん昔になりますが、あなたにとてもよく似た女性に会ったことがあります」
 
「その人も誰かを殺したの?」

 というこのセリフは、もちろん小石川ちなみ(中森明菜)のことだが、当時、古畑任三郎を結構夢中で見ていた僕としては、すぐに思い出したし、懐かしかった。
 そうか、小石川ちなみはあれから結婚して、今はアメリカで幸福に暮らしているのか、と妙に感慨深いものがある。
 長寿ドラマならではである。

 今回の加賀美京子=大野かえで(松嶋菜々子)も、小石川ちなみも、美しく、寂しい女性、という面では確かに共通する雰囲気を持っている。見終わった後の、後味の質も結構似ている。
 でも思い出してみると、小石川ちなみのドラマの方が、どちらかというと気が利いていて、ひねりがうまく、そこから落ちる影もまた濃かったような気がする。いい話だったし、ストーリーがしっかりしていた。いまだに結構覚えているぐらいだから、その印象も余韻も、かなり大きかったのだろう。

 ちなみにどうでもいいことだが、松島菜々子は1973年10月13日生まれ、天秤座のA型で、僕より一つ年下。
 僕の彼女とは誕生日が1日違いで、星座はもちろん血液型も同じA型である。

 ふーん、そうだったのか。

人気blogランキング。よろしかったら、クリックをお願いします。
 

古畑任三郎関連

小石川ちなみの回は、「警部補 古畑任三郎 1st DVD-BOX」に収録されています。

映画『キング・コング』オリジナル・サウンドトラック

古畑任三郎 3rd season DVD-BOX

田村正和主演、三谷幸喜脚本のミステリードラマ第3シリーズのBOX。類稀な推理力を持つ刑事・古畑任三郎が、多彩なゲストが扮する犯人が企む完全犯罪の謎に挑んでいく。SMAPと緒形拳がそれぞれ出演した特番2編を含む全13話を収録した6枚組。

《Disc: 1》「VS SMAP (SMAP)」(1999.1.4)  《Disc: 2》「VS 黒岩健吾 (緒方拳)」(1999.4.6)  《Disc: 3》「VS 気楽家雅楽 (市川染五郎)」(199.4.13)
「VS 由良一夫 (真田広之)」(1999.4.20)  「VS 荒木嘉右衛門 (松村達雄)」(1999.4.27)
《Disc: 4》「VS 金森晴子 (大地真央)」(1999.5.4)  「VS 安斎享 (津川雅彦)」(1999.5.11)  「VS 黒井川尚 (市村正親)」(1999.5.18)
《Disc: 5》「VS 小田嶋さくら (田中美佐子)」(1999.5.25)  「VS 堀井岳 (福山雅治)」(1999.6.1)  「VS 臺修二 (玉置浩二)」(1999.6.8)
《Disc: 6》「VS 日下光二 (江口洋介)」(1999.6.15)  「VS 日下光二 (江口洋介)」(1999.6.22)

キング・コングができるまで 製作日記

警部補 古畑任三郎 サウンドトラック Vol.2

 三谷幸喜脚本、田村正和主演のミステリー・ドラマ『古畑任三郎』のサウンドトラック第2弾。名場面の数々が鮮やかによみがえるファン必須の1枚。

■ 古畑任三郎関連 一覧


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 古畑任三郎ファイナル:第3夜(ラスト・ダンス)  [ メフィスト賞受賞者津村巧のテレビ・世相日記 ]   January 06, 2006 15:07
↑拙作です↑1. 古畑任三郎ファイナル:第3夜(ラスト・ダンス) 10年くらい前に田村正和が主演してヒットした刑事ドラマ(内容的にはアメリカの刑事ドラマ「コロンボ」のコピー)が新たに3夜連続放送されることに。 豪華なゲストがヒットの要因。今回は松嶋菜々子。一...
2. 古畑任三郎FINAL  [ * ny’s diary * ]   January 06, 2006 16:26
見ごたえありました。 初日・二日目を見逃してしまったため、 今夜だけは絶対!と。
3. 古畑任三郎ファイナル  [ TAKAのブログ ]   January 06, 2006 16:27
今日で終わってしまいましたね。 古畑シリーズはちょっと好きだったので、もう新しいのが出ないのはちょっと寂しい。 今日の松嶋奈々子の双子の役、同時に2人が映っている時の技術はすごいなーって思った。 3夜連続だったけど、終わるの早かったなぁ。 FINALって感じし...
4. 古畑任三郎  [ 私の趣味日記 ]   January 06, 2006 17:37
 松嶋菜々子篇  松嶋菜々子が双子の一人二役やってる{/face_yaho/}お姉さんは大野紅葉、妹は大野楓。二人は共同脚本家で、共同ネームはかがみきょうこなのね{/kaeru_en2/}双子といっても紅葉は地味で引きこもり、楓は社交的で派手という風に全然性格が違うという設定{/face...
5. 松嶋菜々子in古畑任三郎ファイナル  [ D.D.のたわごと ]   January 06, 2006 18:02
本当に本当の最終回っすか。 僕は,“遺書”の筆跡がもみじ本人のものだという ところで,「事件の真相」にピンときましたが, みなさんはどの時点でしたか?
6. 古畑任三郎、「任」を終える!  [ 宝物のフレンドリーBlog ]   January 06, 2006 21:34
古畑任三郎 3rd season 1 DVD 遂に昨晩の、「古畑任三郎FINAL」・「ラスト・ダンス」にて、 田村正和演じる古畑任三郎が「任」を終えましたね。 さすがにこれで終わると思うと、寂しい感じがしてなりません。 FINALは三夜連続でしたが、 イチロー編を三夜に持ってくる...
7. 古畑すげー!!  [ 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ ]   January 06, 2006 22:50
古畑凄いですね〜。内容もありますけど、このブログの昨日のアクセス数が初めて1日300アクセスを超えましたから。人気ブログの人からしたら、大した数字じゃないかもしれませんがいつもは150前後ですから嬉しいですね。1つの記事にトラックバックが24というのも...
8. 古畑任三郎 第三夜  [ 仰木マジックと僕のプロ野球観戦記 ]   January 06, 2006 22:58
今日も帰ってみました。ブルガリ三四郎っていうのはいきなり笑いましたね。一緒にペアを組むのが亀田刑事というのも今泉→鶴から来ていたのでしょうか。トイレに閉じ込められる刑事はアリエネーって感じですが。まぁ観覧車もありえませんけどね。。。今日の内容も非常に良...
9. 遂にFINAL!「古畑任三郎」でした…  [ ヨカッタ探し ]   January 07, 2006 02:16
ラスト・ダンスでしたよー。ああ、終わってしまった。古畑任三郎。第2夜のイチローも高視聴率だったようですが、最後の最後、となった今夜もすごかっただろうなぁ〜。古畑任三郎 ファイナル公式サイト3日の放送、録画しておくつもりが忘れて、八犬伝観てしまったのがイ...
10. 古畑任三郎、イチローに見る、プロフェッショナル!  [ 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ! ]   January 07, 2006 16:32
古畑任三郎三部作を観た! リアルタイムで観れなかったので、録画したものを堪能した。 過去、大人気を博した推理刑事物ドラマ。主人公の古畑任三郎には、「マサにガスだね!」でおなじみの田村正和。今回でファイナル? イチロー 役者としても超一流
11. 本当に「ラスト・ダンス」?  [ まめまめこまめ日記 ]   January 07, 2006 21:01
古畑第3夜を通して観ました。オンエア当日は途中からしか観てなかったから、古畑のあの黄色のコートは何だ?と思ってた…それも解決。ブルガリ三四郎の小日向さん…古畑のパロディー役よりは、今泉くんの方があってたような気が(笑途中から見たわりには、先の展開が読め...

この記事へのコメント

1. Posted by YOSHIYU機   January 06, 2006 22:46
松嶋菜々子の演技は見事でしたね。
田村正和さんも流石です。
小日向文世は、面白すぎっ!
2. Posted by ヒデちゃん   January 08, 2006 07:56
そうですね、小日向文世さんはおもしろすぎでしたね。あまりの馬鹿馬鹿しさに笑ってしまいました。
こういうの僕も大好きです。
一時期やっていた今泉くんのドラマをちょっと思い出しました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔