May 11, 2005

ヒデのおすすめ映画「Shall we Dance?〜シャル・ウィ・ダンス?〜」

 嫁さんと二人で、ハリウッド版「Shall we Dance?」を観に行ってきた。
 もともと僕はリチャード・ギアが大好きなのだが、ジェニファー・ロペスもとても良かったし、ドラマ全体としてもオリジナルの良さを損なわず、また別の意味での魅力、感動もプラスされていたりして、日本版を観た人の期待を裏切らない、良い映画に仕上がっていたのではないかと思う。 
 
(以下、goo映画より、あらすじ抜粋)
弁護士のジョンは帰宅途中、ダンス教室の窓辺に佇む美しい女性を見かけ、その物憂げな姿に心奪われる。
ある夜、途中下車して教室に足を踏み入れたジョンは、そのまま入門クラスのレッスンを受けることに。
窓辺の女性、ポリーナの姿を追いながら、ダンスの楽しさを覚えていくジョン。
やがてジョンは、ダンスコンテストに出場するボビーのパートナーに選ばれる。その頃、妻のビヴァリーはジョンの変化に気付き、探偵を雇うことに…。

 基本的には日本のオリジナル版と同じストーリーなのだが、細かなエピソードの変更、シーンの見せ方の違い、全体的なテンポやリズム、また登場するキャラクターの決定的な違いなど、最終的にはそのテーマの扱い方、切り込み方も異なり、そこから受け取る感動のポイントも大きく変わっている。このへんが、とにかく日本版が好きで好きでしょうがない、という人にとっては評価の分かれるところだろう。
 
 たしかにどちらにも一長一短あるので、完全にどっちがいいというのは難しい。
 日本版の魅力はなんと言っても、役所広司の職人的演技の絶妙さ、竹中直人や渡辺えり子といった個性派の脇役陣の強烈な魅力に負うところが大きい。草刈民代については、確かに上品で美しくて、それだけでいい雰囲気を持っているには違いないと思うけれど、演技的にはもう少しなんとかならなかったのかな、というのが僕の正直な感想である。
 
 ハリウッド版を観て僕がまず「おお」と思ったのは、リチャード・ギアの家の大きさで、役所広司演じる、しがないサラリーマンが長期のローンを組んでようやく手に入れたマイホーム、狭いながらも楽しい我が家、というのとはまったくイメージが違い、リチャード演じるジョンはその社会的・職業的階級からしてもアッパー・ミドルクラス、そして例によって美しく輝く広い芝生の前庭と、長いドライヴウェイを持ち、愛車はボルボである。
 
 ハリウッド版は、日本版ほど脇役の存在感やその魅力が目立たないかわりに、全体としてはよくまとまっている。
 テンポ良くドラマが盛り上がって行くし、主役であるリチャード・ギアに非常に”華”がある点、また今回、日本版とのもっとも大きな違いである”夫婦関係の描かれ方”に、よりドラマ的な葛藤の焦点とその昇華が与えられている点で、共感と、カタルシスを持ちやすい。
 適度にメリハリがきいていて、ドラマとしての見せ方が非常にうまいし、このあたりは、さすが大衆受けする映画づくりに手慣れているというか、やっぱりうまいなあと感心する部分である。
 日本版の、いかにも日本的なさりげなさ、静かに漂い、かすかに香るようなしみじみとした情緒と味わい、余韻というのも確かに悪くないし、それはそれで好きなのだが、結果的にはハリウッド版の方が、映画としてのトータル的なパンチ力には勝っているように思う。
 まあしかし、どちらも僕はいい映画だと思うので、最終的には好みの問題だと思うんだけど。
 
 誰の心にも潜んでいる非日常への憧れ。心の空洞から来る倦怠感と、それを埋めたいという抑えがたい欲求。
 クライマックスではそのことを自覚し、自分を許せないというリチャード・ギア。
 
 これはこの映画の”肝”であり、とても感動的であると同時に、夫婦とはなんだろう、人生とはなんだろう、と深く考えさせられます。
 たとえ今が幸せでも、”なにか”が足りないんじゃないかと感じてしまう。年を取り、ある日ふっと心の空白が訪れて、もしかしたら自分は、本当に大切な何かを置き忘れてきているんじゃないか、やり残してきてしまったんじゃないか、と考えてしまう。
 
 それはおそらく誰にでも訪れる心の迷いであり、いずれは誰もが向き合って自分なりに処理して行かなければならない切実な問題で、それだけに、身近な問題として心に響きます。
 リチャード・ギアは、自分と妻との関係、その大切さを再確認することで、再び自分を取り戻していくわけだけど、すごく男らしくてかっこいいと思う反面、自分が同じような状況に立たされたら、たぶんそう簡単には行かないですね。
 すごく微妙な問題だし、すごく悩むんじゃないかと思う。
 でも日本版での、「夢から醒めて、いつもの現実へ」という感覚よりも、「妻へのより深い愛情に気づいて、彼女に対してあらためて誠意を尽くそうとする」リチャードのほうが、僕としては「ああ良かったな」という感じで、感動しやすかったですね。
 人生はしょせん諦めと妥協の連続、どこで自分なりに良しとするか、線を引くか、というのもたしかに真実で、それが人生の大きな滋味でもあるのだけれど、そういうある種悟りのような、消極的肯定とはまた一味違って、自分自身の手で本当の幸福を選択していく、といういかにもハリウッド的な積極さ、主体性、ハッピーエンドは、観ていて爽快で気持ちのいいものです。
 
 それにしても、タキシード姿で薔薇を一輪持って、妻を職場のデパートへ迎えに行くシーン。
 これがこんなに感動的に似合う役者って、なかなかいないですよね。
 ハリウッド映画だから成立する、といのももちろんあるし、普通なら何かの冗談か、ギャグで終わってしまいそうです。
 
 映画が終わるまでに、僕は5回ぐらい思わず涙ぐんでしまいました。
 ハリウッド版「Shall we Dance?」。
 ヒデのおすすめの映画です。

人気blogランキング。よろしかったら、クリックをお願いします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(「Shall we Dance?」関連)
 Shall We dance? Official Book 白夜ムック
第1章:SCENE(グラビア)
巻頭グラビアーー映画から厳選した名シーンを誌上で再現

第2章:CAST & STAFF(キャスト&スタッフ)
主要キャスト&スタッフプロフィール
インタビュー:リチャード・ギア&スーザン・サランドン/
ジェニファー・ロペス/ピーター・チェルソム(監督)

第3章:STEPS(ステップ)
ダンス・ステップの紹介−−映画で観た、あのダンスを踊ろう
はじめてのレッスン(クローズド・チェンジ)
左のニューヨーク・右のニューヨーク
3人でダンス
ジョンとポリーナ:?ウォーク、?クローズド・プロムナード、
?前進ウォーク−−リンク
ワルツに挑戦

第4章:ESSAY(エッセイ)
ダンスの聖地、ブラックプールの過去・現在・未来
『Shall we Dance?』の音楽−−サウンドトラック収録曲の解説

第5章:BEHIND THE SCREEN(舞台裏)
プロダクション・ノート
アメリカでの映画評ーーニューヨーク・タイムズ、プレミア(雑誌)、
ロジャー・イーバート(映画評論家)など
周防正行監督、『Shall we Dance?』を語る
Shall we Dance?パーフェクトガイド 日経BPムック

映画の完全ガイドブック!社交ダンスのレッスン&映画メイキングを収録した1時間30分のスペシャルDVDが付録に付き。『Shall we Dance?』のパーフェクトガイドです。
映画『Shall we Dance?』の舞台裏 ○フォトストーリー ○製作舞台裏 ○スタッフ、キャストインタビュー ○映画評 など映画で学ぶ社交ダンスの世界 ○社交ダンスの基礎知識 ○映画で学ぶ誌上レッスン ○私でもできた!体験ルポ など <特別付録DVD 1時間30分収録!ダンスレッスン&映画メイキングDVD> ○本編ダイジェスト ○キャスト・スタッフインタビュー ○メイキング映像 ○ジェニファー・ロペス来日会見 ○NY・ロンドンプレミア上映会ルポ ○ダンスレッスン体験 ○解説付き社交ダンス大会レポート ほか <特別付録 リチャード・ギア & ジェニファー・ロペス 特写ピンナップポスター> 「Shall we Dance」パーフェクトガイド
 「Shall we Dance?」オリジナル・サウンドトラック
1.Sway - Pussycat Dolls
2.Santa Maria (Del Buen Ayre) - Go Tan Project
3.Happy Feet
4.Espana Cani
5.I Wanna (Shall We Dance) - Gizelle D'Cole and Pilar Montenegro
6.Perfidia
7.Under the Bridges of Paris
8.Moon River
9.Andelucia
10.Book Of Love - Peter Gabriel
11.L Train
12.I Could Have Danced All Night - Jamie Cullum
13.Wonderland - Rachel Fuller
14.Shall We Dance
15.Let's Dance - Mya
Shall We Dance? [SOUNDTRACK] [FROM US] [IMPORT]
オリジナル・サウンドトラック 輸入版
※視聴できます

 Shall we ダンス?―シナリオ対訳
日英対訳版シナリオ。


 Shall weダンス? 周防正行の世界
「ファンシイダンス」や「シコふんじゃった」などの作品で一躍注目を浴びた周防正行監督の世界を紹介する。新作「Shall we ダンス?」を中心に、ピンク映画時代のエピソードなど幅広い内容でおくる。

周防正行監督ロングインタビュー
キャスト&スタッフインタビュー
Shall weダンス?データ
インタビュー・談話
作品評
周防正行対談
周防正行フィルモグラフィー
周防正行シナリオ
 アメリカ人が作った「Shall we dance?」
アメリカに振り回されっぱなしのリメイク裏事情。
なぜここまでそっくりのリメイク版ができたのか?
二つの『Shall we ダンス?』から見えてくる日米格差を含めて、周防監督が描く、前代未聞の痛快ノンフィクション。

●トム・ハンクスからリチャード・ギアに代わった理由
●ジェニファー・ロペス「飛行機を取り替えてちょうだい」事件
●撮影現場でバラバラ殺人事件!?
●ここまでそっくりのリメイクになった理由
●「ユダヤ系マフィア」を自称するミラマックス社長の鶴の一声
●「お先に失礼するわ」とワールド・プレミアパーティから消えたスーザン・サランドン

 日本版「Shall We ダンス? 」(初回限定版)
【初回限定特典ディスク内容】
●映像で見せる「『Shall we ダンス?』アメリカを行く」(アメリカキャンペーンでの貴重映像やスナップを折りまぜて構成された必見コンテンツ)
●竹中直人インタビュー
●草刈民代インタビュー
●「恋の10ダンス」ビデオクリップ
●ハリウッド・リメイク版予告編・特報など特典映像約60分を収録
●豪華美麗BOX仕様予定
 


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1.  映画「Shall we Dance?」  [ みどりのアート鑑賞日記 ]   May 11, 2005 12:10
 映画「Shall we Dance?」@VIRGIN TOHO CINEMAS 六本木ヒルズ   監督:ピーター・チェルソム 出演:リチャード・ギア、ジェニファー・ロペス、他 原作:周防正行監督の「Shall we ダンス?」(シャル・ウィ・ダンス?) 5月1日(日.
2. Shall we Dance?  [ ネタの泉 ]   May 11, 2005 12:17
「Shall we Dance?」を見てきました。 日本版は先週の金曜日にテレビでやっていたのを冒頭40くらいしか見てなかったのですが、 リメイク版ということもあって、 似たようなシーンがたくさん。 俳優さんには詳しくないので、 リチャード・ギアくらいしかわからなかったけど
3. J.Loプロデュース!  [ LISA'S SELECT ]   May 11, 2005 12:41
最近、邦画のハリウッドリメイクが目に付くようになってきましたが、 私は現在公開中の『Shall we dance?』が気になってます。 この映画のヒロインはジェニファー・ロペス。 圧倒的な存在感を放つセレブの中のセレブです そんなJ.Loですが、実はブランドをプロ...
4. しゃる・うぃ・だんす??  [ ニ ュ ー ヨ ー ク ・ ブ ロ ウ                         〜NYでもタコ焼きを焼く英国人へ〜 ]   May 11, 2005 13:13
昨晩ミッドタウンで試写会があった。 そう、大好きな周防正行氏の1996年公開の映画、 「Shall we ダンス?」のアメリカ版だ。 もっちろーん、主役のリチャード・ギアも、スーザンも、 世界のバカ女の代表J-Loも来ていた。 そしてそして周防正行氏+草刈民代女史夫妻
5. SHALL WE DANCE?  [ はなきちの日常 ]   May 11, 2005 13:32
ハリウッドリメイク版「Shall We Dance?」を観て来ました。 オリジナル版よりゴージャスになっていました。面白かった。
6. Shall we dance  [  もののあはれの思う所あり候。 ]   May 11, 2005 15:36
★「Shall We Dance」 ご存知周防正行監督作品のハリウッドリメイク版。 役所広司をリチャードギア、 草刈民代をジェニファーロペスが演じる。
7. ハリウッド版『Shall we Dance?』  [ ひらりの一喜一憂 ]   May 11, 2005 17:14
来日したリチャード・ギアがTVのインタビューで 「日本版は完璧な作品」という理由で一度リメイク版への 出演を断わったと話していた。 一緒に映画を観た旦那さんは「日本人が社交ダンスだから面白いのに アメリカ人じゃ普通だ」と言っていた。 確かに、様になって
8. Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス?  [ 桜さんの映画鑑賞日記 ]   May 11, 2005 20:15
アカデミー賞に輝いた『シカゴ』の製作陣が再結集し 、リチャード・ギアを主演に描く恋と人生の物語。 共演に『ザ・セル』のジェニファー・ロペスと『デッドマン・ウォーキング』のスーザン・サランドン。 オリジナル版で竹中直人がふんした青木役を演じるスタンリー・ト
9. Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス?  [ そーれりぽーと ]   May 11, 2005 20:40
え!邦画「Shall we ダンス?」観たこと無いの?とアホ扱いされたので、ロードショーでハリウッド版「Shall we Dance?」を観、先日TV放映されたのを待って日本版「Shall we ダンス?」も観てみました。 ★★★★ 日本版は★4個 邦画の方はヒューマンコメディー、ハリウッド
10. Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス?  [ そーれりぽーと ]   May 11, 2005 20:40
え!邦画「Shall we ダンス?」観たこと無いの?とアホ扱いされたので、ロードショーでハリウッド版「Shall we Dance?」を観、先日TV放映されたのを待って日本版「Shall we ダンス?」も観てみました。 ★★★★ 日本版は★4個 邦画の方はヒューマンコメディー、ハリウッド
“何かが足りない”と感じて密かに悩む男が挑んだ社交ダンス・レッスン。人前で踊ることへのはにかみと、はじめて知った楽しさに身をゆだねていく中で、輝きが増していく。そこには、久しぶりに“学ぶ”ということに新鮮な喜びを感じている真摯な姿には好感を覚えます。そし
12. Shall we Dance?  [ champlechample. ]   May 11, 2005 23:01
【Shall we Dance? 公式HP】 http://www.shallwedance-movie.jp/index.html 一緒に行った友人と見終わった第一声は おもしろかったねぇ〜 難しい事は考えず ス で楽しめます。 日本版は2回観ていてとても大好きな作品だったので、 ハリウッド版はどーなってるの
13. Shall We Dance?(シャル・ウィ・ダンス?)  [ 読書三昧 ]   May 11, 2005 23:21
 7時30分起床。窓の外ではクルマが水をはねる音がしている。たぶん、きっと、雨、、  8時過ぎに朝食を食べに行く。和食と洋食のブッフェで、ぼくは和食にする。納豆、辛子明太子、梅干し、卵焼き、みそ汁、サ
14. Shall we Dance?  [ ひまわり絵日記 ]   May 11, 2005 23:52
  日本で話題になった映画「Shall we Dance?」がリチャードギアで リメイクされ、今、話題になっていますね。 そんな中、かれこれ9年ほど前から、知り合いに頼まれて、社交ダンス スクールのダンスパーティのMC(司会)をやらせてもらってます。
15. Shall we Dance?  [ 金言豆のブログ ]   May 11, 2005 23:56
★本日の金言豆★社団法人日本ダンススポーツ連盟、平成17年4月1日より技術認定制度発足! 日本オリジナル版は1996年の作品ですから、もう10年近く前になるんですね〜。時はバブル崩壊後の不景気真っ只中、日本中が虚構の儲け話に浮かれていた自らのあさましさを反省してい
16. Shall we Dance?  [ 金言豆のブログ ]   May 11, 2005 23:57
★本日の金言豆★社団法人日本ダンススポーツ連盟、平成17年4月1日より技術認定制度発足! 日本オリジナル版は1996年の作品ですから、もう10年近く前になるんですね〜。時はバブル崩壊後の不景気真っ只中、日本中が虚構の儲け話に浮かれていた自らのあさましさを反省してい
17. 最近観た映画 「Shall We Dance?」  [ なにから始めよう? ]   May 12, 2005 01:22
役所広司、草刈民代主演の「シャル・ウィ・ダンス?」の海外リメイクである。 実は、おいらは日本のオリジナル版を観ていない。 あちこちのインプレッションページを観る限りでは、オリジナル版にかなり忠実に作られていて高評価の様だ。 実際、ストーリーも面白いし、役者
18. 『Shall we Dance?』  [ +アイノトビラ+ ブログ ]   May 12, 2005 14:23
Shall we Dance? 〓シャル・ウィ・ダンス?〓 (公式サイト) 私は元の日本版を見たコトがありません。 なので、ストーリーとか全然頭に入ってなかったわけですが、想像と全然違う展開に逆に感動...
19. shall we dance?  [ つぷやき ]   May 14, 2005 00:29
観ますた(*^0^*) テレビでやっていたので(* ̄0 ̄*)       役所広司さんが、夜の公園でダェ〜ンスの練習をするとですよ。 このご時世に そんな事やってしまったら 通報されますよ?   電車に乗っていても、座りながらステップの練習をする
20. 今日の映画は”Shall we Dance?”  [ わっきぃブログ ]   May 14, 2005 16:51
Viva!ゴールデンウィーク第2弾!? 昨日は恐い系だったので、ラブラブほのぼの系の ”Shall We Dance?”を見ました。 弁護士(遺言書専門!)のジョン・クラークは、刺激のない生活に 物足りなさを感じていた。 妻は仕事に夢中。娘は彼氏に夢中。息子
GWが終わってしまいました(TT) ハリウッド版『Shall We Dance?』を見に行きました 日本版を見ていたのでストーリー展開は知っていましたが ハリウッドらしい心温まる作品でした http://www.shallwedance-movie.jp/ 今日は『Shall We Dance?』で ヒロインを演じる
22. Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス?  [ 利用価値のない日々の雑学 ]   May 30, 2005 16:20
この作品は兎に角後半は涙腺がどうかしてしまったのか分からないほど涙が止まらない状態になってしまった。最近ではこんなに泣いた作品も珍しい。夫婦のあり方、夫の思いというのが、リチャード・ギアの台詞と、それを受けたスーザン・サランドンの見事な演技に感情移入も
23. shall we dance  [ ミュージックファクトリーの活動日記 ]   August 05, 2005 13:10
こんばんわ、maiです。 さっそく、今日はこの映画についてお話しまぁーす。 タイトル: Shall we Dance? 主演:リチャード・ギア、ジェニファー・ロペス 監督:ピーター・チェルソム この映画は、日本で公開された「shall we dance」のリメイク版です。
24. ◆映画・Shall We Dance?  [ 映画大好き☆ ]   October 09, 2005 01:34
3 原題:Shall we Dance? 監督:ピーター・チェルソム 製作:サイモン・フィールズ 脚本:オードリー・ウェルズ 原作:周防正行 出演:リチャード・ギア , ジェニファー・ロペ...
25. 映画「Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス?」を観た。  [ 私でもいいですか? ]   November 12, 2005 22:39
私の好きなリチャード・ギア主演と日本でヒットした映画のリメイクと聞いて、期待しないわけにはいかない。公開時に観れなかったのが非常に残念。やっと観れました。 物語は遺言書作成を専門とする弁護士ジョン(リチャード・ギア)がある日、電車の中から見...
26. Shall we Dance?(DVD)  [ ひるめし。 ]   December 23, 2005 20:19
ハリウッドが恋した恋。 CAST:リチャード・ギア/ジェニファー・ロペス/スーザン・サランドン 他 ■アメリカ産 106分 4日間ブログを放置プレイしてたら・・・スパムコメントがいっぱいの荒地になってしまっていた・・・。年末だからイロイロ忙しいけど、ちょくちょくお...

この記事へのコメント

1. Posted by 51   May 11, 2005 12:13
 TBありがとうございます。
 数ある邦画のハリウッドリメイクの中でも、これは成功例ですよね。でも私的には奥さんのキレ方に納得いきませんでした。探偵まで雇っておいて、「私に秘密にしてるなんて!(# ゚Д゚)キィー!!」
 それってどうよ?と…。
2. Posted by ようこ   May 11, 2005 12:21
はじめまして。
TBありがとうございます。

月曜日のレディーズディを利用して、
「Shall we Dance?」を見てきました。

邦画版は、先週テレビでやっていたのをビデオに録っていたので、
帰ってから、見ました。

文化の違いが出てて見比べるとおもしろいですね。

竹中直人&渡辺えり子の個性の強さで
邦画版もおもしろかったです。
3. Posted by みどり   May 11, 2005 12:41
はじめまして!TBありがとうございます。
日本版もいいけどハリウッド版もまけてないいい映画でしたね。
タキシードに赤いバラを持ってもちっともキザにならないリチャード・ギアは
すごいですね。
>でも日本版での、「夢から醒めて、いつもの現実へ」という感覚よりも、「妻へのより深い愛情に気づいて、彼女に対してあらためて誠意を尽くそうとする」リチャードのほうが、僕としては「ああ良かったな」という感じで、感動しやすかったですね。

そうそう、これですね。ハリウッド版のいいところは。なんだかとてもあったかい・・・。ヒデさんの記事は読みやすく味わいがありますね。私も見習いたいです。
こちらからもTBさせていただきますね。

4. Posted by LISA   May 11, 2005 12:43
TBありがとうございます。
ハリウッド版はまだ観ていないのですが、
ヒデさんのブログを見たらとても面白そうなので、
近々観に行きたいと思います。
5. Posted by serenite_bois   May 11, 2005 13:12
はじめまして、TBありがとうございます♪

> でも日本版での、「夢から醒めて、いつもの現実へ」という感覚よりも、「妻へのより深い愛情に気づいて、彼女に対してあらためて誠意を尽くそうとする」リチャードのほうが、僕としては「ああ良かったな」という感じで、感動しやすかったですね。

日本版とハリウッド版でラストが違う!という強烈な印象はあったのですが、どう違うか自分でうまく説明できなかったので、記事を読んで「ああこれだ!」とやっと納得することが出来ました。
 ハリウッド版、最初は心配だなぁ、と思っていましたが、観てみると素直に感動できて本当に良かったです。
6. Posted by ボンバー   May 11, 2005 13:20
 はじめまして。
マジシャンのボンバーと申します。

TB、ありがとうございます。
映画はまだ観てないのですが、
自分の使わせてもらう曲が
どんなシーンで使われているのか、
ぜひ観たいと思います。
7. Posted by EICO   May 11, 2005 13:30
TBありがとうございます。こちらからもTBさせていただきました。
いい映画でしたね。リチャード・ギア、スーザン・サランドン
J.Loと、それぞれ良い煌きを放っていて、それでいて映画自身を
高めているという感じがゴージャスでした。
ハリウッド版として成功だったように私は感じました。
8. Posted by ユウ・K   May 11, 2005 13:41
TBありがとうございます。
リメイク版はまだ観ていないのですが、ヒデさんのレビューを読んで「これはやっぱり観に行かなければ!」と思いました。
設定や役者さんが変わることによって、同じストーリーがどのようにアレンジされているのか楽しんできます(^^)
9. Posted by もののあはれ   May 11, 2005 15:23
始めまして。もののあはれといいます。
「Shall we dance」見ました。
周防版の魅力に勝るとも劣らない、素晴らしい出来でしたね。
リメイクたるものこうあって欲しいという感じでした。
TBさせていただきます。
これからもよろしくお願いします。
10. Posted by 意無僧・蛍   May 11, 2005 15:51
トラバありがとございます。
こんな田舎のローカルオヤジの所まで来ていただき、大変光栄です。
私はハリウッド版はまだ見ていませんが、なかなかいい出来のようですね。関心が高まりました。

フツーのニッポンのオヤジやってますが、趣味で「オペラ歌手」やってます。「変わった人だなぁ!?」と、思ったらまた見に来てください。
11. Posted by ひらり   May 11, 2005 17:13
TBありがとうございました。
ヒデさんも、ご夫婦で観られたんですね♪
うちの旦那さんもこれくらい感動してくれたらいいのになぁ。。。(笑)
こちらからもTBさせていただきますね〜
12. Posted by eigahujin   May 11, 2005 20:14
トラバありがとうございました。
私は昔社交ダンスを2年ほどやっていたので、
洋画邦画ともにとても感慨深い思いで見ました。
オフィシャルブックはDVDつきのを買いました。
これ、100分くらいあってかなりお得でした。
あと、ギアがデパートに妻を迎えに行くシーン、
プリティウーマンも薔薇でしたが・・
リアルだと逆に思いました。
ふたりとも共働きなのは現代的でリアル、
デパートでチークを踊るってのもです・・
いきなり社交ダンスでしたら嘘っぽいですよね。
洋画のほうに1点加算しています。
13. Posted by ナビィ   May 11, 2005 23:04
はじめまして、TBありがとうございました。
ハリウッド版「Shall we dance?」も良かったですよね。
日本人男性とアメリカ人男性との愛情表現の違いが良く分かりました。
どっちもステキな作品だと思います!
14. Posted by guntank10   May 11, 2005 23:28
TBありがとうございます。
夫婦愛に感動して思わず泣いてしまいました。
年をとると涙もろくなってるかもですが・・・。
オリジナル版、ハリウッド版、どちらもいい映画ですね。
15. Posted by クリツマ   May 12, 2005 00:10
ウチのHPの「ひまわり絵日記」にTBありがとうございました。
Shall we dance?で検索していただいたのだと思うけど、実は
私は日本版もハリウッド版もまだ見ていないの。
先日、社交ダンスパーティのMC(司会)をやったのでブログ
したのでした。
お友達からは日本版を見てからリチャードギアを見るように言われて
いるので、TUTAYAで借りてこようと思ってます。
16. Posted by maki kuzuha   May 12, 2005 00:19
TBありがとうございました。
ハリウッド版を見るのが楽しみになりました。
17. Posted by Kei   May 12, 2005 00:35
こんばんは。TBありがとうございました♪
草刈民代さんの演技については、Keiも同意見です。素人にはわからないうまさがあるのか・・・?と思ってましたが、やっぱり物足りないと感じた方もいらっしゃったんですね。
舞台はアメリカ、しかもリチャード・ギアとなると、確かに「しがないサラリーマン」は似合わないかも。
早く観たいです!
18. Posted by 太鼓屋   May 12, 2005 01:17
ヒデさん、TBありがとうございます。
私はオリジナルの日本版の方を観てないので、ちょっと片手落ちなインプレッションしか書けませんでした。
日本版を観てないから、自分の中で比較したりしないで、純粋に楽しめたのかもしれませんね。
19. Posted by achicom   May 12, 2005 01:19
はじめまして
TBありがとうございました。
わたしも妻と一緒に見に行ってきたのですが
その前にオリジナルのDVDを借りてきて予習をしてからいきました(^-^)
やはり草刈民代とジェニファー・ロペスの演技力の差が出てましたねぇ(当たり前だけど)
オリジナルにはオリジナルのよさがあり、ハリウッドはさすがハリウッドっていう感じがしました。
20. Posted by choku   May 12, 2005 21:40
はじめまして。TBありがとうございました。
私は一人で観にいったのですが夫婦で観ている方が多かったです。
私はエンディングでリチャード・ギアがバラを持って会いに来た所
で感動しました。衣装も豪華で見ごたえありました。
21. Posted by ルナ   May 12, 2005 22:28
こんばんは。
TBありがとうございました。
昔、通ってた英会話教室にリチャードギアのファンの女性がいました。
映画を見ると、彼女の気持ちがわかるような気がしました。
ギアがバラを持って行くシーン、私もあんなだんなが欲しいなと思っちゃいました。
22. Posted by ラナ   May 14, 2005 00:38
TBありがとうございます。

やはりハリウッド版を早く観なければ・・・・(汗
23. Posted by charm6   May 29, 2005 04:08
TBありがとうございます。

僕は、実際にダンスをしているので、日本版もハリウッド版も実感を
もって観ました。

職場のトイレの鏡で、自分の姿勢をチェックしたり、誰かが入って来て
何とかごまかそうとしたり、これらは、よくあることです。

映画では、妻に隠れてダンスをしていますが、私は、ダンスで知り合って
結婚しました。結婚8年目の今でも、夫婦でダンスをしています。

結構ありがちなパターンだと思います。

長くやっていると、けんかになったりすることも、ままありますが、
共通の趣味があるということは、とてもいいことだと思っています。

これからは、ダンスで知り合って結婚するカップル、もっと、もっと、
増えるんじゃないかなぁ、なんて考えてます。

ダンスやってると、ずうっと青春って感じでーす。
24. Posted by macwin   November 16, 2005 14:39
はじめまして、遅ればせながらTBありがとうございます。

っていうか、TBの仕方いまだによく解らない。(w

シャル・ウィ・ダンスのDVD買いました。
何回見ても、同じところで笑うし、泣くなぁ、オレ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔