April 16, 2005

ヒデの休日

ねぎ畑 去年の暮れごろから3月の年度末まで、仕事が本当に戦争のように忙しかった。 しかしこの頃やっと少し余裕が出来てきて、芝居の稽古にも行けるし、今日は久々に有給を取って休んだ。 うちの会社は土曜日が第2・第4しか休みではないのだ。 休みを取った理由なんか特になく、ただの骨休めである。 
 
しかしせっかくの有給、それになにしろとてもいい天気だったので、朝から畑に出ることにする。 嫁さんは美容院に行くというので、その間、昼ごろまでにネギを植えつけた。

 花見01
 午後は、うちのすぐ横の空き地の桜が満開なので、コンビニでおにぎりやサラダを買ってきて、プチお花見。 うちのマキ(猫)は、どこへ遊びに行くともなく、ずっと僕らのそばでコロコロしていた。
写真に写っているのはうちの嫁さんと、マキです。

 少し休んでから、明日蒔く予定のとうもろこしのために、ネギ畑の隣を耕花見02しておく。 耕し終わったところで、畝の中央に深めの穴を一列に掘り、そこに元肥の豚ふんをいれ、土をかぶせ、買っておいた黒いマルチを張る。

 夕方になり、さすがに風が少し冷たくなってくる。時計を見るともう五時すぎである。 普段事務所でパソコンに向かってばかりだから、時々こうやって、一日外で過ごマキすと、気持ちがいい。 今夜はよく眠れそうだ。  

夕方遅く、以前ブログに書いた”たぬ公”が、またうちのすぐそばまでやってきた。 写真を撮らなかったので、ここに載せられないのが残念である。
 夜、土ぼこりにまみれたマキを洗う。

jailz at 20:55│Comments(0)TrackBack(1)日記 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 畑しごと。  [ 遺(のこ)りもの通信 ]   April 17, 2005 09:17
腰がいたい…。 なぜなら、今日は、普段したことのない畑仕事をしました。今年から我が家では、畑をかりて野菜作りを始めています。主にやってるのは私じゃないので、今日初めて手伝ったんだけど。土を耕したり、種から苗を作ったりという仕事はもうやってあったので私は植

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔