March 29, 2005

スウィングガールズ

swing02 遅ればせながら、前々から見たいと思っていた「スウィングガールズ」をレンタルで見たので、今日はその感想。
 とりあえず以下、公式サイトのイントロダクションからの引用です。

「舞台は東北の片田舎の高校。夏休み返上で補習を受けている女子生徒たちが、サボりの口実としてビックバンドを始める。
当然のごとくやる気はゼロでサボる気満々。しかし、楽器からすこしずつ音がでてくるにつれジャズの魅力にひきこまれ、
ついには自分達だけでバンド結成を決意!とはいえ楽器はないし、お金もない。バイトをすれば大失敗。なんとか楽器を
手に入れて、いざ練習!と思いきや、今度は練習場所もなく、ついにはバンド解散の危機!?
しかし、音楽への熱い思いがはちゃめちゃパワーとあいまって、紆余曲折を吹き飛ばし、感動のラストまで一直線!!」

公式サイト
http://www.swinggirls.jp/index.html

swing07 僕としてはまあまあ面白かったし、難しいことなんかなんにも抜きで、単純に楽しめた。
 シンクロナイトスイミング、またはビッグバンドの演奏を、今までまったくやったことのないずぶの素人であるメンバー達が苦労して
練習し、様々な困難を乗り越えて、遂には人々の喝采を浴びる−−
 という構図とその幕切れに訪れるカタルシス、爽快感は、まさに矢口節である。

swing06 「ウォーターボーイズ」「スウィングガールズ」と、どちらにも共通して僕が矢口監督に感心することの一つは、その日常を描く際の「異常さ」である。
 異常さ、というとちょっとニュアンスがきついし、乱暴な言い方かも知れないけれど、−−そして僕が思うだけかも知れないけれど、一見地味で質素で平凡なように見える舞台設定やドラマ展開、そのディティールの描き込みは、よく見ると実際の日常ではほとんどありそうにないものの積み重ねで、どこにでもありそうな平凡な日常的、一青春群像・・・というのとは、明らかに違う。
 それは言ってみればおとぎ話、ファンタジーのようなもので、99%リアルに見えるシーンでも、残りの1%が、なにか決定的に、いわゆる「矢口節」的に、物事の軸のようなものがずれているのである。

 別に悪い意味でそう思うのではなく、そういう一種独特で特殊なセンスと青春ドラマをうまく結びつけて、最後の大きな感動まで持って行くその力、そのあたりが、矢口監督ならではの魅力だな、と僕なんかは思います。

swing08 今回の一番の笑いどころは、なんといってもあの”イノシシ”の場面の、奇抜で斬新(?笑)なストップモーションですね。
 これは一見の価値ありです。今思い出してもかなり笑えます。
 
 『スウィングガールズ』の演奏場面はすべて出演者自身によるものということで、これは結構驚いたし、感心しました。
 なかなかやるものです。
 これで、全国の吹奏楽部入部希望者や、ジャズファンが飛躍的に伸びるんでしょうね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
swing04 内気で無口な孤高のトロンボーン吹き、関口香織役の本仮屋ユイカさん、いいですね。
 なんとなく昔のドラマ「愛という名のもとに」の時の、深津絵里を思い出しました。
 これからとんでもなく大物になってしまったりするんですかね。昨日から始まったNHKの新しい朝ドラ「ファイト」の主演ということらしいですが。

しかし「愛という名のもとに」か・・・あの頃は、僕も本当に若かった。

人気ブログランキングに参加しています。もしよろしかったら、こちらをクリックしてください。

−−−−−− スウィングガールズ関連 −−−−−−

 サウンドトラックを買おうかどうしようか、迷っているところです。
 DVDは、どうせ買うなら特典映像のついたスペシャルエディション(2枚組)か、プレミアムエディション(3枚組)がおすすめです。

SWING GIRLS オリジナル・サウンドトラック
【収録曲】
1.Take a train ride  2.A列車で行こう (演奏:SWING GIRLS)
3.Through the window  4.Falling in Blue
5.Platanus Garden  6.Keep on going, Girls !
7.Stay away from me  8.swing talk  9.故郷の空 (演奏:SWING GIRLS)
10.メイク・ハー・マイン (演奏:SWING GIRLS)
11.イン・ザ・ムード (演奏:SWING GIRLS) 
12.That's what it is ! 13.Reminding Sorrows
14.A列車で行こう Snowy Ver. (演奏:SWING GIRLS) 
スウィングガールズ オフィシャルブック




スウィングガールズ公式ガイドブック Swing a gogo!!



「スウィングガールズ」絵コンテ集






スウィングガールズ スタンダード・エディション
【映像特典】
・特報
・予告編
・TVCM
・ガールズ&ア・ボーイキャラクター紹介(静止画)


スウィングガールズ スペシャル・エディション
【封入特典】
●ブックレット(16P)
●ラッキーチャンス!監督 or ガールズ&ア・ボーイのサインが入っていたら大当たり!
※ピクチャーレーベル

【収録内容】
《本編ディスク》
105分 / カラー / 2004年度作品 / ビスタサイズ / 片面・2層
《字幕》 1. 日本語音声字幕(山形弁) 2. 英語字幕
【映像特典】
●特報  ●予告編  ●TVCM  ●ガールズ&ア・ボーイキャラクター紹介(静止画)
《特典ディスク》
【映像特典】
●メイキング(CSオンエア版)  ●矢口映画の作り方・SGバージョン  ●サイドストーリー×7タイトル
●キャストインタビュー  ●ロケ地めぐりの旅  ●未公開カット  ●アートワーク紹介
●オールキャスト&スタッフプロフィール(静止画)  ●全国上映劇場リスト(静止画)
●舞台挨拶全記録(静止画)  ●ジャズの歴史紹介  ●楽器解説


人気blogランキング。よろしかったら、クリックをお願いします。


ヒデのホームページ「快適書斎スタイル」もよろしく。



トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 本仮屋ユイカさん〜ファイト!  [ つれづれなる・・・日記? ]   March 30, 2005 00:03
夏川さん、綾瀬さんに続く第3弾で本仮屋ユイカさん (5人までは書く予定。当然誰について書くは決めています。) 今週から朝の連ドラ「ファイト」が始まりました。 その時間は、会社にいる時間なので、時差が起きても、何らかの方法で見るつもりです。 土曜日はできるだけ
2. スウィングカールズ  [ 社長の本音日記 ]   March 30, 2005 00:27
予約していた「スウィングカールズ」のDVDが届いたので早速観ました。 「ウォーターボーイズ」の矢口史靖監督が撮ったということで話題になった昨年公開の青春モノですが、ウォーターボーイズを観ていないので、違いは良くわかりませんが、結構笑えました。 結局忙
3. スウィングガールズ  [ The favorite movie illustration book ]   March 30, 2005 00:56
2004年度の邦画では一番好きな映画です。 山形の女子高校生たちが、ビッグ・バンドを組みJAZZを演奏。 東北の雄大な風景と彼女たちの喋る山形弁とJAZZ。 ラストの演奏会でのガールズたちの姿 とてもステキです♪ チラシでは、主役(みんな主役ですが)の上野樹
4. DVDで 『スウィングガールズ』 ば観た♪  [ みはいる・BのB@WebryBlog ]   March 30, 2005 00:58
昨年(2004)観た邦画のなかでは 個人的にNO.1の 『スウィングガ〓ルズ』ばDVDで鑑賞しましたず。
5. 「スウィングガールズ」  [ ひらりん的映画ブログ ]   March 30, 2005 02:02
最近DVDのレンタルが開始された期待の作品。 なかなか評判良さそうだし、こりゃ早速見なくては・・・ 2004年製作のジャズ系青春コメディ、105分もの。 あらすじ 東北のとある高校。 夏休みの補習を受けてた女子生徒13人。 ブラバン部は野球の応援に出かけたが弁
6. 『真珠の耳飾りの少女』、観ました。  [ 肯定的映画評論室Blog支店 ]   March 30, 2005 04:48
主人公演じるはスカーレット・ヨハンソン、、この娘(こ)は良いなぁ。 ハリウッド女優のような煌(きら)びやかな華やかさはないけれど、 その端整なお顔立ちに透き通るような白い肌、そして何より強情で 芯の強さを感じる彼女の目が素敵‥‥。今作でも、権力という強い
7. 『スウィングガールズ』、観ました。  [ 肯定的映画評論室Blog支店 ]   March 30, 2005 04:56
「スウィングしなけりゃ意味がない」と言ったのは、ジャズの王様デューク・エリントン。 “JAZZ”のジャの字も知らないオイラだけど、ことあるごとに使われる、その名曲の タイトルくらいは知っている。本作は『ウォーターボーイズ』の矢口史靖監督が、 男子シンクロから
8. スウィングガールズ  [ Extremelife ]   March 30, 2005 07:22
「ウォーターボーイズ」の矢口史靖監督が、東北の高校を舞台に、ひょんなことからビッグバンドを組んでスウィング・ジャズの演奏にハマっていく女子高生たちを描いた青春音楽ドラマ。17人の落ちこぼれ高校生たちがジャズに触れ没頭していく姿を爽やかに綴る。バンドのメン...
9. 『スウィングガールズ』  [ 京の昼寝〜♪ ]   March 30, 2005 23:48
■監督  矢口史靖(『ウォーターボーイズ』) ■キャスト 上野樹里、豊島由佳梨、貫地谷しほり、本仮屋ユイカ、平岡祐太        竹中直人、白石美帆、小日向文世、渡辺えり子、谷啓 ■物語 落ちこぼれて夏休みに補習を受けなきゃならなくなった女子高校生たちが、
10. スウィングガールズ・・・・・  [ サクっと ]   March 30, 2005 23:51
スウィングガールズ スタンダード・エディション 今一番見たい映画 「スウィングガールズ」 早速レンタルしました〜 すっごい楽しみ さてさて・・・・
11. スウィングガールズ on DVD part5  [ Pandora's box ]   April 02, 2005 21:06
副音声(出演者&監督コメント)1と2を通しでみてしまいました。 1は矢口監督、武田アナ、じゅりっぺ、ひらっち。2は監督、武田アナ、ユイカ、しほりん、カツオ。(メンバーあだ名については公式サイト参照のこと) いろいろ裏話が聞けて楽しかった上、最後のコンサート.
12. スウィングガールズ on DVD part5  [ Pandora's box ]   April 03, 2005 11:17
副音声(出演者&監督コメント)1と2を通しでみてしまいました。 1は矢口監督、武田アナ、じゅりっぺ、ひらっち。2は監督、武田アナ、ユイカ、しほりん、カツオ。(メンバーあだ名については公式サイト参照のこと) いろいろ裏話が聞けて楽しかった上、最後のコンサート.
13. スウィングガールズ  [ distan日誌 ]   April 03, 2005 12:16
「ウォーターボーイズ」を撮った矢口史靖監督の青春学園コメディ。「女子高生がジャズ」というミスマッチは、前作の「男子高校生がシンクロ」という構図と、まぁ似たようなものですね。 いろいろと苦労しながら、何とかやり遂げるという達成感を、観る側もいっしょになって
14. スウィングガールズ (DVD)  [ ひるめし。 ]   April 06, 2005 19:56
映画館で観て好きになってDVDを買ってしまった。私は好きな映画でも2回くらい観たら「もう、いいや」って飽きちゃうけど「スウィングガールズ」だけは何度観ても飽きない!!それどころか何度でも観たくなっちゃう。 出て来る女子高生達のキャラクターがみんな個性的でわ
15. 【スイングガールズ!】ジャズやるべ♪。DVDで観賞です!  [ ★☆★風景写真blog★☆★Happiness inf... ]   April 07, 2005 18:11
16. スウィングガールズ  [ 罨ч※ ]   April 08, 2005 20:13
この「スウィングガールズ」も去年8月位の試写会で観ました。これは結構宣伝もやっていて、女子高生がジャズバンドを組む!って感じで、演奏の模様もやってたので、楽しそうだな〓観たいな〓と楽しみにしてました。 話としては、山形の女子高生が、ひょんな事から(原因
17. スウィングガールズ  [ ムツ兄の、てげてげ人生日記 ]   May 06, 2005 18:09
今日、TSUTAYAにレンタル返却に行き、代わりに『スウィングガールズ』を借りてきたので、早速観ました。東北(山形県)が舞台で、田舎の女子高生達が夏季補習をサボるために、吹奏楽部の弁当を運んだ結果、吹奏楽部員が食中毒を起こし、甲子園予選の野球部の応援のための演奏
18. 分かるぜ、竹中!/『スウィング・ガールス』評 part2  [ I N T R O+blog ]   May 17, 2005 08:06
TAKE THE "JAZZ" MOVIE/第七回 スウィングガールズ 2004 / 日本 / 矢口史靖 分かるぜ、竹中!〓『スウィング・ガールス』評 part2 Text By 高野 雲 竹中直人は『スウィングガールズ』では、数学の教師を演じている。 学校では地味で冴えない風貌の彼だが、自宅に帰れ...
19. 疲労回復・肩こりに!シネマツボ押されまくり【スウィングガールズ】  [ シネムジーク cinemusik ]   June 07, 2005 20:39
人気blogランキング この映画はみんな絶賛の嵐ですよね。もちろん私も大好き。 ストーリー的にはツッコミどころは満載!なわけですが、些細なことはどうでもよろしくなるゴキゲンな映画。素で泣き笑いできる稀有な日本映画だと言えましょう。矢口監督の名言「押せるツボは全

この記事へのコメント

1. Posted by batakazu   March 29, 2005 21:21
トラバ、ありがとうございます。
イノシシのシーンは、おもしろい(^0^)ですね。
2. Posted by ぎっちゃん   March 29, 2005 23:30
TBありがとうございます。
サントラ出てたんですねー 聴いてみようかな。
3. Posted by みはいる・B   March 30, 2005 01:00
TBありがとうございます。(The favorite movie illustration book)
もうひとつのBLOGからもTBしました。(みはいる・BのB)
4. Posted by きのこスパ   March 30, 2005 05:13
TBありがと。夜が明けぬ前の、まだ眠い目を擦りながらの処理だったので別の記事をTBしてしまいました。“トラックバック管理”より先のミスった記事を削除してくれれば幸いです。BLOGの印象は、画像が沢山あって、賑やかで良いですね。感心しました。
5. Posted by マキロン   March 30, 2005 23:49
TBありがとうございます。
私はヒデちゃんさんの感想に感動してしまいました。
これからも遊びにきます☆
6. Posted by sakusaku   March 30, 2005 23:55
はじめまして〜 sakusakuっていいます
TBどうもです
サントラとってもいいですよ
DVDなら3枚組がいいかも
もちろんお財布の中身次第ですが・・・・
それでは〜
7. Posted by distan   April 03, 2005 12:20
TBありがとうございました♪イノシシの場面は、CGではなく、出演者が、動きを止めて撮ったんだそうですね。それを知って、もう一度笑えました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔