January 18, 2005

「MONKWELL MANOR GUEST HOUSE」について 「ねずみとり」から

 これが初めてのブログアップ。ついこの間まで「ブログ」の名前すら聞いたことがなかったのだが(去年の大晦日ぐらいまで)、自分のホームページを作り始めたので、いろいろ調べているうちにその存在を知った。「ふーん。なかなか面白そうだな」という感じで、そのままなんとなく流れで登録。30MBまでは無料だということだし。(livedoor Blog

  登録手続きで、ブログのタイトルを求められて、いきなり壁にぶつかる。特に何も考えていない。タイトル?

 さんざん迷った末に、この「MONKWELL MANOR GUEST HOUSE」に決める。人が見てもなんのことかわけがわからないと思うけれど、これは有名なミステリ作家アガサ・クリスティが書いた「ねずみとり」という戯曲の中で、主人公の夫婦二人がこれから始めようとする山荘につけた名前である。

「マンクウェル山荘」。

  僕は二十の時、池袋サンシャイン劇場へ、平栗あつみ主演のこの「ねずみとり」を見に行った。当時つきあっていた彼女が、バレンタインのプレゼントということで、チケットをとってくれたのだ。 休憩をのぞいて、約二時間四十分の芝居。「犯人は誰か?」という、古き良き時代の本格ミステリである。

  以来、僕はこの戯曲と、演劇というものの魅力にすっかりとりつかれてしまった。劇場を出たあとも、わくわくどきどきしっぱなしで、「自分もいつかこれを上演して、主人役のジャイルズとして舞台に立つんだ」、と無謀にも固く心に誓った。当時、演劇とはなんの関わりもない生活をしていたのだけれど。


  それから六年後、僕は地元長野県で、知り合った演劇仲間たちとともにこの「ねずみとり」を上演し、ジャイルズ役を演じることが出来た。一応、夢は叶ったわけだ。

運も良かったと思う。自分の企画を受け入れてくれて、力を貸してくれる仲間たちがすぐそばにいたということ自体が、とてつもない僥倖である。

 企画から始まって上演まで、約8ヶ月かかった。長い芝居だし、舞台づくりも稽古も、ものすごく大変な作業だったけれど、約300人のお客さんに見てもらうことが出来て、おおむね好評を得ることが出来た。あれからまた約六年がたったけれど、「ねずみとり」をやることが出来て良かったなあと、今でもときどき思う。

 ということで、「MONKWEL MANOR GUEST HOUSE」、これからよろしくお願いします。

人気blogランキング。よろしかったら、クリックをお願いします。


ヒデのホームページ「快適書斎スタイル」もよろしく。



-----------------------------------------------------------------------
(続き)

 ちなみにそのチケットをプレゼントしてくれた彼女は、今は別の男性と結婚し、幸せに暮らしている(たぶん)。僕も別の女性と結婚し、おおむね幸せに暮らしている。
 その彼女とは高校の頃から四年半つきあった。いつか必ず結婚すると、当時の僕は思っていた。
 あらためて振り返ると、かつてのそのような思いや、心持ちというのは、とても感慨深いと同時に、なんだか不思議なものである。その時の、ありありとした気持ちや空気が、まるで昨日のことのように、手に取るようにリアルに感じ取れるのに、今の僕はそれとはまったく解離した存在として、その風景の隣に立っている。自分が別の時間の中に、同時的に存在しているような錯覚。

 2003年に三百人劇場で上演された「ねずみとり」(内海光司くんがジャイルズを演じていた)をうちの奥さんと見に行ったのだが、これははっきり言って、僕個人的にはまったく面白くなかった。あまりにも面白くないしくだらないので、大切な思い出がなにか不当に傷つけられたような気さえした。仕方がないので、帰りの電車の中で、嫁さんにぶつぶつ文句を言った。
 まあ、趣味の問題なのかも知れない。
 もちろん、僕の感想というのはあまりに主観的過ぎるし、公平さに欠けているのもわかっているのだけれど。

jailz at 05:44│Comments(4)TrackBack(0)演劇 | その他

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 石波義人   January 18, 2005 10:41
昴の石波です。

君のブログ楽しく読ませてもらいました。
だからこそ、22日の芝居は君をがっかりさせないよう、頑張りたいと思っています。
2. Posted by みどり   January 18, 2005 22:09
ヒデちゃんお久しぶりです。そしてブログ解説おめでとうございます。とっても素敵な、ヒデちゃんらしいサイトですね。ブックマークしてちょくちょく見に来ますね。
3. Posted by こたろう   January 19, 2005 16:58
ヒデちゃんて誰だっけ・・・うそです。
遊びにきましたよん。ちょくちょく来ますね。

これからそっちに差し入れ持っていくときは、スタバのコーヒー
にするね(差し入れ一度もしたことないけど)。
4. Posted by 本当の真犯人   January 22, 2005 00:25
はじめまして私は誰でしょう。

ヒント
この芝居にかかわっていたのなら解るでしょう。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔